「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わがままとこだわりは紙一重

好きを仕事にするためには「こだわり」が必要です。そしてそのこだわりが、他人の目から見て魅力的に見えることが大事です。自分ではこだわりだと思っていても、他人から見てそう見えなければ、仕事としては上手くいかない可能性が高いです。 #あーやのおた…

異星人なんだからしょうがない

わたしが世の中で一番ダサいと思うのは、手品でタネ明かしをしてもらった後に、手品師さんに「なーんだ、それなら俺(わたし)でもできる」とか「簡単じゃーん」と言う人です。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@5/29~東京出張 (@hmshigotojuku) 2…

体験や時間にお金を投資するのがおススメです

百聞は一見に如かず、ということわざがありますが、仕事ではいろいろな話を聞くよりも、実際に自分で体験したことの方が気づくことってたくさんあります。聞くことも大事ですがそれ以上に、体験することが大事なんです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — …

職業にはそれぞれ一般的なイメージがある

職業にはそれぞれ、一般的なイメージがあります。そして多くの場合、職業に就いている人の性格や資質とは全く関係なく「この職業の人はこうあるべき」という固定概念が働き、その概念に近しい人のことを「仕事のできる人」や「ふさわしい人」と思う傾向があ…

小さな気分転換は必要です

良い仕事をしようと思うなら、自分の心のメンテナンスも大事です。真面目な人ほど、適度に気分転換したり、ストレス発散できるものを持たなくていいやーと思いがちですが、小さな気分転換は必要なのです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@5/29~…

都会で盛り上がっている今こそ、私たちができること

明日から関東ではデザフェスと横浜ハンドメイドマルシェがあるので、SNSのタイムラインがその話題でにぎわいます。ですがそれは、一地域の話題であって、全国民がこぞって会場入りしているわけではないので、地方に住むあなたは、普段通り宣伝をしてください…

仕事は短距離走ではなく、マラソンなような長距離走です

今までいろいろな作家・講師の方のコンサルをしてきましたが、多くの方に共通しているのが、売上が上がれば正しい選択ができ、売上が下がれば間違えた選択をする人が非常に多いということです。それくらい、売上には不思議な力があります。 #あーやのおたけ…

人気者と仕事というゴールは別です

自分のスキルでお金を稼ごうと思えば、ハンドメイドに限らず必ず「集中期」を作ることが必要です。集中期とは文字通り、そのことに集中するということ。商品やサービスを作って売る仕組みづくりに集中するということです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド …

ターゲットを設定してみよう

一般的には仕事にするなら、誰に売りたいか・教えたいかをある程度絞りましょうというのがセオリーです。なぜ絞らなければならないかというと、万人に受けるものを提供するというのは、死ぬほど難しいからです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@…

大きな変化がやってきても恐れずに受け入れよう

どんなに安全で変わらないと思っても、急に変化を余儀なくされることがあります。委託先の移転・閉店だったり、家族の転勤や看病・介護、メインで使っていたサービスの終了などです。今は良くてもこの先「100%変わらない」という保証はどこにもありません。…

嫌味や嫌がらせを伝えて来る人は・・・

SNSをやっていると、楽しいことも多いです。でも時には嫌味な人や面倒な人に絡まれることもあります。楽しいことと嫌なことを比べると、嫌なことのほうが圧倒的に少ないのに、心に残るのはなぜか嫌なことだったりします。#あーやのおたけび #ハンドメイド — …

「初心者なのでわかりません」は免罪符ではない

お仕事をしていくうえで、人のつながりは大事です。つながりは人によって解釈が違うけれど、解釈が似ている人とつながると心地よいです。逆に、好かれようとして一生懸命に頑張っても、相手が解釈が違うなぁと感じる言動があれば、なかなか距離は縮まりませ…

1日1回続ければ、1年後には財産になる

どんなに小さなことでも、続けることで価値になったり、人に認めてもらえるきっかけになったりします。仕事の中で、歯みがきや顔を洗うのと同じくらい、続けないこと=違和感になることを作ってみてください。1日1回続ければ、1年後には財産になります。 #あ…

フリーランスでやっていくときに必要なこと

フリーランスでやっていくときに必要なことって何ですか?という質問をよく受けるのですが、わたしは「嫌なことややりたくないことへのフォーカスをやめて、好きなこと、やりたいことを常に切らさないようにストックする」というのを実践しています。#あーや…

大切な人がNOということを超えてでも好きだったらやればいい

自分のやっていること、好きなもの、好きな人に対し、「やめたほうがいいよ」とか「嫌い」という人は必ずいます。でもそれは、発言している人の意見なので、自分がそう思わなければ従う必要もないし、怒ったり悲しんだりする必要もありません。#あーやのおた…

フリーミアムがハンドメイドと相性がいいとは限らない

商品やサービスを売るのと、無料であげたり教えるのには大きな差があります。無料であげたり教えたりして人気でも、有料にしたとたんに売れないということも、よくあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 2017…

誰かの商品をコピーするのと、似ている部分があるのは全く違う

どんなに売れっ子っぽく見せていても、自分の商品と似てるとか、真似してるとか、あれってどうなんだーとか人のことを嫌味っぽくつぶやいているひとは、ヒマな人です。本当に忙しくて仕事にしている人は、業務に支障が出ると判断した時点で、法的手段に出ま…

プラスエネルギーを表現していくことが大事

人は楽しそうだったり成長しているようなプラスエネルギーのある雰囲気が好きで、魅力的だと思います。好きなことを仕事にしたいなら、自分の性格や環境に関わらず、何らかの形でプラスエネルギーを表現していくことが大切です。 #あーやのおたけび #ハンド…

人は楽しそうだったり成長しているようなプラスエネルギーのある雰囲気が好きで、魅力的だと思います。好きなことを仕事にしたいなら、自分の性格や環境に関わらず、何らかの形でプラスエネルギーを表現していくことが大切です。 #あーやのおたけび #ハンド…

見かたによってその後の見える景色や得られるものが違ってくる

この世の中は理不尽なことも結構多く、自分がどんなに気を付けていても防ぎきれないトラブルもあります。ある程度のことを想定して準備しておくことは大切ですが、もしもの不安におびえて動けなくなっているのは、ものすごい機会損失、すなわちチャンスロス…

5点でも10点でも稼げるところで稼ごう!

毎日100点の行動が取れたらそれは素晴らしいことだけど、100点が取れない日は行動しないよりも、30点でもできることを探して行動し、極力毎日何かしら行動するほうが、仕事はうまくいきやすいです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 …

周りから何もやっていないように見られても

やろうかどうしようか考えたり、やめたわけじゃなくてちょっとお休みしている時間もあっていいと思うけれど、その時間は外から見ると、何もやっていなかったように見えています。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) …

華やかな仕事は意外と利益が少ない

他人からうらやましいと思われる華やかな仕事は、意外と利益が少なかったりします。だから、華やかな仕事ばかりやっていると、手元には何も残らなかったり、何なら赤字だったりすることも結構あります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息…

いいね!はいっぱいつくのに売れない...

売れない人ほど、売れない原因を自分以外に求めます。たとえば「お金がないからあれが買えない」とか「あれがないから売れるものを作れない」とかです。売れない原因は間違いなくあなたの行動にあるのですから、売れたいならまず、自分の行動を見直しましょ…

他人の気持ちや心の動きがわかる=仕事に生かせるわけではない

他人の言葉で傷つきやすい人は、繊細な人です。繊細さを持つということは、いい面と悪い面があります。仕事がうまくいく人は繊細さを良い面に活かし、上手くいかない人は悪い面に活かしているのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中…

早く結果を出した順に成功が決まるわけではない

人それぞれ、出来ることもできる範囲もスピードも違います。仕事にするために、やらなきゃならないことは決まっていますが、みんなが同じペースでできるわけではありません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 2017…

最短で仕事としての結果を出したいと思うのなら

コンサルをしていて「将来的にどうなりたいか」を聞くと、ほとんどの場合、すごく漠然としていて決まっていない、決められない、考えたことがない人が多いです。聞かれてサラッとまとまった答えを言える人のほうがごく少数で、ほとんどの人が決まってないの…

いい出会いはないかな~と祈ってるだけじゃダメ

新しいことをはじめたり、今までやっていたことをお休みするのって、人それぞれタイミングが違います。そして、似たような環境やタイミングの人たちは、共感できることが多いので、自然と仲良くなったり、出会う回数が増えていきます。 #あーやのおたけび #…

売れていない 今 だからできること

自分が売れていないときは、売れている人や人気の人はすごいなーと思うし、悩みなんて大してなくて、毎日幸せだろうなーって思うのですが、実は売れっ子の悩みの方が深くて重くて深刻だったりします。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中…

「この人に嫌われたら仕事ができなくなる」人を作らない

会社員時代できなかったけれど今は率先してやっていることのひとつに、「この人に嫌われたら仕事ができなくなる」人を作らないように、日々仕事をする、ということがあります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 20…