「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤした心がパッと晴れるのは

売上が振るわない時は、なんとなく落ち込んでしまいやる気が出ません。でもそんな時に入った1件の注文で、モヤモヤした心がパッと晴れたりします。それくらい、買ってもらえた時の喜びの力は大きいです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/22~…

どうしたらファンになってもらえるのかな?

当たり障りのない発信にファンはつきにくいです。だからと言って奇をてらった発信をしてもファンはつきにくいです。どこにでもあるものでも、変わったものでもなく、特定の人の心に引っかかる発信が、ファンを作っていきます。 #あーやのおたけび #ハンドメ…

噂話や嫌味を言う人の対処法

噂話が好きな人や嫌味を言う人の存在は、イライラしますよね。でも、相手の行動をあなたが変えたり辞めさせるのは、とっても難しいです。なので、あなたが変えられることに注力していく方法を考えて、実践してみましょう。 #あーやのおたけび #ハンドメイド …

不安で自信がない気持ちになったら

自分よりも歴が長い人や、技術が優れている人のことが気にしすぎる人がいます。もし有料で商品やサービスを提供することに自信が持てないなら、仕事にしないほうがいいとおもいます。不安で自信がない人から、お金を払って利用したいと思う人は少ないからで…

「最適解」とは何でしょう

なかなか軌道に乗らない時は「絶対的な正解」を探し、見つからずイライラもやもやしてやる気を失う人が多いのですが、起業って答えがない状態の中で、必死に答えを探したり、予想したりすることの繰り返しなので、その状態が正常な状態です。 #あーやのおた…

好きなことを仕事にしたい理由は

好きなことを仕事にしていきたいと思ったら、売り上げを意識することは最重要ではあるものの、単に金額だけを意識したりイメージするだけでは、なかなかうまくいきません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/22~東京HMJに行くの巻 (@hmshigotoj…

多少のハンデがあったとしても

頑張っていたことや楽しみにしていたことがうまくいかなかったり、ダメになってしまった時、全てが嫌になって投げ出してしまいたくなることがあるのですが、仕事にしていくには、その時に落ち込みすぎないようにコントロールすることも大事です。 #あーやの…

技術と販促のバランスがいい商品を

クリエイターが商品やサービスを販売するときにモヤモヤすることのひとつに、必ずしも技術の優れている人から順に売上が高いわけではないことが挙げられます。でもこれは、どんな世界でも同じ。歌が上手い順に、CDが売れるわけではないのと似ています。#あー…

ハンドメイドを仕事にしている人はこんな人

わたしがハンドメイド業界で仕事をしようと思ったのは、この業界にいる人たちがとっても真面目だからです。でも、真面目ゆえに不器用で、柔軟性に欠ける人が多くて、その人本来の魅力を発揮するところまでたどり着けないの、もったいないなと思ったからです…

自己流は自営業の基本中の基本

初めてコンサルを受ける方の多くは、はずかしそうに「私、今まで自己流でやってきてしまって・・・」と仰います。でも、起業する人の多くは、自己流からスタートします。自己流は自営業の基本中の基本だとわたしは思っています。#あーやのおたけび #ハンドメ…

周りから仕事として認められなくても

自分のやっていることが、周りから仕事として認められなくて悔しい思いをしている人もいると思います。でも、今の状態でどんなに正当性を主張しても、たぶん相手は納得しませんし、説明に熱が入れば入るほど、自分がむなしくなってしまいます。 #あーやのお…

仕事が上手くいってる人は・・・

ひとのこだわりは、誰かにとっては素晴らしい、楽しいと感じ、別のだれかにとっては面倒だ、つまらないと感じるものです。全員を納得させるこだわりはありません。だからこそ、自分のこだわりを、ポジティブに捉えてくれる人と付き合うことが大事です。#あー…

100万は月で割ると8万4000円、一日約2800円

わたしのところで勉強したいと言ってくれる人は、ほぼ100%仕事にしていきたい人なので、「年間の最低売上目標を100万に設定して、今の自分に何が必要かを考えましょう」とお話します。これには、理由があるのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あー…

人それぞれフォローの基準がある

人間って合う合わないがあります。最初は気が合うなーと思っても、途中で違うなーということになったりもします。でもそれは、しょうがない話。特に相手から「合わないなー」と思われたのなら、それを無理やり変えることは、難しいです。 #あーやのおたけび …

自分で決めた価格に納得するために

「自分でつけた価格に自信が持てないんですがどうしたらいいですか?」という質問をよく受けます。仕事として売るなら、自信が持てない価格をつけなければいいし、自信が持てる価格をつけると採算が合わないのなら、売るのをやめればいいと思います。#あーや…

「こうすべき」と自分のやっていることを押し付けてはだめです

自分が仕事として頑張って学んだり実行していると、ついついほかの「頑張っていないように見える作家や講師」に対し、「こうすべき」と自分のやっていることを押し付けてしまう人がいるのですが、それはとってもうざがられるので、やめたほうがいいと思いま…

イメトレをバカバカしいと思いますか?

真面目で何でも一生懸命取り組むのに、なかなか結果が出ない人あるあるをひとつ。なりたいイメージや目標に対し、良い部分を過小評価し、直すべきところは「後からやろう」といって手を付けず、結果に関係ないことにひたすら真面目に取り組んでたりします。 …

口では自信がないと言いながら

私は自信がないんですとか私の商品よりもレベルが高い人がいっぱいなので売れる気がしないんですという人ほど、売れなくて落ち込んだり、他人の声で凹んでいる。ほんとに自信がなかったり売れないと思ってたら、落ち込まないはず。 #あーやのおたけび #ハン…

負のループからの脱出方法

うまく行かないときはついつい、嫌なことや不満なことに目が行きがちですが、それだとなかなか負のループから抜けられません。好きなことや満足していることに、無理矢理にでも目を向けるようにするのも、うまく行くためのきっかけをつかむのに有効です。 #…

こうなりたい!という目標がないんですけど・・・

こうなりたい、という目標がないんですけど、それでは仕事にするのは難しいですか?と聞かれることがあります。不可能ではないけれど、かなり難しいかもしれません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@hmshigotojuku) 2017年7月13日 …

完売や満席にならないと恥ずかしい?

完売や満席になれば嬉しいし、他の人がそうなっているのを見ると羨ましく思うこともあるでしょう。 でも仕事にするためには、必ずしも満席や完売にこだわる必要はありません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@hmshigotojuku) 2017…

相手から排除されるのを待ちます。

世の中にはどんなに話し合っても分かり合えない人もいるし、特別な理由もなく気の合わない人もいます。お客様や同業者も同じで、どうしても分かり合えない人がいるということを常に頭の片隅においておくと、イライラやモヤモヤが減ります。 #あーやのおたけ…

いかにエブリデイやる気80%に見えるか

「先生のようにいつでもやる気を持続させるにはどうしたらいいですか?」という質問が結構な頻度できます。安心してください、もしわたしのことがそう見えるのであれば、あなたにもできます。だってわたしは、いつでもやる気があるタイプでは全くないからで…

嫌われたくない病を発症しないためには

最近、お返しいいねやリツイートについて相談されることが増えたのですが、必要だと思えばすればいいし、必要がないと思えばしなければいいと思います。「そんなことわかってるわ!」という声が聞こえてきそうですが、わかってるならやればいいとおもいます…

あなたもがむしゃらってみませんか?

わたしがお店をやっていた頃、作家や講師の方と交流させていただくときに、なんとなく売上の規模を探ったり、ブログやSNSから予想したりしていたのですが、どう考えてもすごく少ないな、と思う人が大半でした。でも、商品やサービスは、とてもいいものなんで…

万人に好かれたいという欲を捨てて

人それぞれ色々な常識や価値観を持っているので、万人が納得する商品やサービスを提供するというのは、不可能です。それよりもまず、自分が好きになってもらいたい人の常識や価値観を知り、その人たちに好かれるように努力したほうが、何倍も簡単です。#あー…

心の中にいつも置いておかなければいけないこと

ハンドメイドを仕事にしたいと思うなら、お金を稼ぎたい・稼ぐぞという気持ちを常に持ち続けることが大事です。ブログやSNSにわざわざ宣言しなくてもいいけれど、心の中にいつもそのことを置いておけなければ、仕事として成立しにくくなります。 #あーやのお…

感覚だけで推してしまう人は要注意!

好きか嫌いかとか、合うか合わないかという部分は、理屈では表現できなかったり、説明できないことも多いです。ウマが合うとか、自然と仲良くなるなども一緒。説明できないこともたくさんあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@…

みんながハッピーな「三方良し」

何をやってもうまくいかなかった会社員時代、どんなことでも努力すれば何とかなる、上手くいかないのは努力が足りないからだと思っていたけれど、努力ではどうにもならないことの存在や、努力しなくてもできちゃう人の存在に気づいていなかったんだと思いま…

月に10万円をなかなか超えられない人の2大残念事項とは

商品の完成度が高いのに月に10万円をなかなか超えられない人のほとんどが、①売上目標分の商品供給の仕組みができていない②宣伝に問題ありという2大残念事項に該当しています。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@hmshigotojuku) 2017…