「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分らしさ」は大事だけれど

自営業では「自分らしさ」は大事だけれど、どのくらい自分らしさを出せばいいのかわからなくなってしまうのは、自分が売っているものだったり、時代の流れだったり、タイミングによって何をどのくらい出すことで商売として成立するかが違うからです。 #あー…

働き方と優先順位について

勤労感謝の日なので、働き方と優先順位についてたけんでみると、優先順位は長期スパンと短期スパンの2層構造で考えて判断できるようになると、優柔不断な人でも比較的うまくいきます。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@11/24~東京 (@hmshig…

自由と責任はセット

仕事のスケールの大小に関わらず、生活していくために収益を上げようとするのであれば、自分が何に関わってやっていくのかを選ぶことができるし、関わったものの責任からは逃れることはできません。自由と責任はセットになっているからです。 #あーやのおた…

妬みたくなる人に出会ったら

元からお金持ちの人や、あまり経験がなくてもうまくできちゃう人や、なんだかんだでいつもタイミングのいい人を見ると、「あの人ばっかり!」と嫉妬したり、「なぜ自分は不幸なんだろう」と真剣に考えてしまい落ち込むこともあると思います。#あーやのおたけ…

離れていく人よりも・・・

SNSやブログ、メルマガ、LINE@などをやっていると、フォロワーや読者登録をしてくれている人の数が気になります。とりわけ、登録してくれた人よりも、解除して離れていく人の数や、離れていった人に対して固執してしまい、落ち込んでしまうという人いません…

これこそが完璧な策です!

仕事とはいえ、どうしても嫌な人やあなたをおとしいれるような人と仲良くする必要はないです。仲良くしなくてもやっていけるように自分の仕事を整えることと、しがらみや馴れ合いがあるからと「憂鬱だ」と思いながら嫌な人と関わるのでは、どちらが幸せでし…

好きなことを仕事にしていく上で「らしさ」は大事

好きなことを仕事をしていく上で「らしさ」は大事だし、その「らしさ」に対し好意的だったり共感を持ってくれて、お金を払って商品やサービスを利用したいと思ってくれる人がいれば、好きなことが仕事になります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — たかは…

自分にとっての常識は人それぞれ違います

自分にとっての常識はひとそれぞれ少しずつ違うので、同じ物事を見ても意見が一致しないのは当たり前だし、違う意見と触れ合うことがあっても落ち込んだり悲しんだりする必要は全くなくて、そういう事実があるということを、受け止めればいいだけです。#あー…

違った角度から何度も発信してみよう

売上が振るわない時は「新作作らなきゃ」とあれこれ手を出してしまいがちですが、仕事として売り続けるためには、定番品に目を向けましょう。しっかりと個数を用意し、良さが伝わるようにブログやSNSでお知らせしていくことが大事です。#あーやのおたけび #…

月並みですが、体調管理は大事です。

売れっ子作家や講師は、規則正しい生活を送っている人が多いです。しっかり睡眠をとり、ご飯を食べ、たまに運動して、自分なりのリズムを持って活動しています。すごく当たり前で平凡に聞こえるけれど、これがなかなかできないものです。#あーやのおたけび #…

私が変えやすいと思うのは・・・

大前研一さんの自分を変える3つの方法という名言を知っていますか?1つ目は時間配分を変える、2つ目は住む場所を変える、3つ目は付き合う人を変えることでしか人間は変わらない。最も無意味なのは、決意を新たにすることだという一節です。#あーやのおた…

続けることに価値はある。けど・・・

好きなことを仕事にするためには、続けることで信用や実績につながるケースが圧倒的に多いです。ただそれは、自分がやりたいことと続けていることが一致している場合。もしも一致していないことに気づいたなら、よく考えてやめると言う選択も大事です。#あー…

起業は短距離走ではなくマラソンです

一生懸命頑張っていても結果が出ない時、ふと集中力が途切れて投げ出してしまいたくなることや、悲しくなってしまうことがあります。もちろん一度歩みを止めてもいいのですが、その状態になってから踏み出す一歩が、今後の自分の成長に大きく関わる一歩です…

自分のクセを把握しておきましょう

どんなに真面目な人でも、精神的に安定している人でも、理由なく落ち込んだり、もうやだーと投げ出したくなったり、やる気や意欲が湧いてこない時もあります。性格により差はあれど、人間って気持ちのムラがある生き物なんです。#あーやのおたけび #ハンドメ…

ものすごーく高い壁

自分の商品やサービスを正当な価格でなかなか買ってもらえないと思った時、ふと自分を振り返ってみて、自分は他人の商品やサービスを安く見積もっていないか確認してみてください。もしかしたら、自分にも思い当たる節があるかもしれません。#あーやのおたけ…

思っているだけでは何も変わらない!

いつもなんでも「どうしようか迷っている」という段階でストップしている人は、なんとなく「迷っていない人」や「知らない人」よりも行動しているように思っている傾向があるのですが、実は「知らない人」と全く同じ状態で、何ひとつ前に進んでいません。 #…

売り上げを上げる時に見直すことは

うまくいかない時ほど、新しいことや奇をてらったことに目が行きがちです。でも、その状況を抜け出すヒントは、自分の身の回りのことや普段やっていることを見直したり、整理することで見つかります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@10/29…