「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウハウとマインドのバランス!

仕事って、ノウハウとマインドが車の両輪みたいになって前に進んでいくので、どちらかだけ優れていてもなかなか前に進みません。つまり、売上がついてきません。頑張っているのに売上がついてこない場合は、この2つのバランスが悪いことが多いです。#あーや…

好きなこと8割、苦手なこと2割で苦手を克服しよう

好きなことを仕事にする最大の魅力は、費やしている時間とお金を、他の人を喜ばせたり楽しませるために活かせることだと思います。たとえば布小物の作家で、生地屋さんに行くのが大好きという人も多いはず。布を買うのが好きなら、それを仕事にすればいいん…

明確な目標があったほうが達成に近づきやすい

売上を伸ばすときには、金額だけでなく明確な目標があったほうが達成に近づきやすいです。たとえば、月に10万円売り上げたい、だけではなく、月に10万円売りあげた利益で新しいミシンを買うとか、保育園代を利益から出すとかです。#あーやのおたけび #ハンド…

人間だからうっかりミスをしてしまうことはある

人間だからうっかりミスしてしまうこともあります。もしもミスによって誰かに迷惑をかけてしまった場合は、心から謝罪しましょう。そして繰り返さないように気を引き締めましょう。そして、いつまでもミスを後悔するのではなく、気持ちを切り替えましょう。 …

基礎 ってなんやねん

仕事にするには基礎が大事ですって言われるけど、基礎ってなんやねんって思っている人が意外と多いことに気づきます。ざっくり言うと「後から簡単に変えられないこと」とか「何をするにも必ず関わってくること」みたいな部分です。#あーやのおたけび #ハンド…

邪道=悪だとは思いません

ハンドメイドにマーケティングの要素をプラスして売るのは邪道だという人もいて、それに対してどう思いますか?という質問をもらうことがあるのですが、ひとつの意見としてそれはアリだと思うし、そもそも邪道=悪だと思っていません。#あーやのおたけび #ハ…

魅力的に見えるやり方で

お仕事を続けていくうえで「飽き」や「慣れ」とどのように付き合っていくのかはとっても大事です。飽きる・慣れるというのは、性格だから仕方ないとあきらめて何の対策もしないのは、もったいないです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/3~大阪…

お手伝いできますよ!アピールをしてみよう

人それぞれ楽しいと思うことや得意なことは違います。同じように苦手なことや面倒だなと思うことも違います。好きなことを仕事にする一番の近道は、自分の楽しいことや好きなことを苦手や面倒だと思う人のお手伝いをすることです。#あーやのおたけび #ハンド…

ちょっとぐらい違うところがあっても気にしません

自分が好きな人や憧れている人がいて、その人の言動で自分はそう思わないことってあると思います。そんなときは、無理やり自分の意見を曲げて好きな人や憧れている人に合わせなくてもいいと思います。いくら好きでも、全部を肯定するのって難しいです。#あー…

「あっ」という間に時間切れ

モノやお金は減っていくのが分かりやすいので、節約したり大事にしたりするけれど、時間って減るのがわかりにくく、なんとなく無限になるような気がするので、ついつい無駄遣いしてしまいがちです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/…

最終責任はあなたにあります。

同じ出来事でも、環境や立場や気持ちの状態で、見え方は全然違います。なので、自分がいいと思うことに否定的な人と出会っても、それほど気にしなくて大丈夫です。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku) 2017年…

仕事にするためになぜ学びが必要なの?

仕事にするためになぜ学びが必要かというと、学ぶことによって自分で問題を解決したり、より良い方法を思いつく力を身につけられるからです。学びによって、自分の可能性が広がるだけで、学べば仕事になるわけではありません。#あーやのおたけび #ハンドメイ…

性格が良いとか正直だということと、仕事として適切かどうかは別

好きなことを仕事にしていく中で、自分の心の中で思うことや感じることは大切にしたほうがいいし、仕事だからといって、いいと思わないことを無理やり「いいですね」という必要はありません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大…

なりたい、したいというビジョンを意識して

なんでも最初から上手にできる人は少ないし、トライしていることがやったことのないことや苦手なことならば、うまくいかないのがふつうです。なので最初は、できている人のまねでもいいので、トライする習慣をつけることが大事です。#あーやのおたけび #ハン…

タイミングを間違えないようにするには

本質的には正しくても、伝え方やタイミングを間違えてしまうことで、本質の正しさが伝わらないことはとても多いです。説明などのやり取りは特に、どんな状況でも正しいかそうでないかの二択で割り切れることは少ないです。#あーやのおたけび #ハンドメイド —…

なぜふさわしい顔に寄せられるのか?

仕事をしている自分と普段の自分とのギャップに悩む方もいらっしゃると思うのですが、普段の自分と仕事をしている自分が全く一緒で成立する人のほうが、少ないと思います。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku)…

間違えたと思ったらすかさず修正しよう

人間だから一度決めたことでも、迷うことはあります。その時に大事なのは、「一度決めたことを貫くこと」ではなく「今の自分にとってその選択が最良かを考え、最良を選ぶ」ことです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmsh…

才能の原石発掘はほとんどが他人の言葉がきっかけ

今朝は才能に関する対談記事のお仕事で、才能についてお話したんですが、才能って自分で一生懸命考えて見つかるものではなく、自分がやったことに対しての他人の反応の中に見つけるヒントがあると思っています。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@…

魅力がある商品が作れないのですが

「魅力がある商品が作れないのですが、私でも売れるようになりますか?」という質問を受けることがあるのですが、魅力のあるものが作れなければ売れません。適切な努力をして魅力のあるものを作れれば、誰でも売れるようになりますが、出来なければ売れませ…

買う=喜ぶではなく、欲しいものを買う=喜ぶが正解!

商品やサービスを売るのを仕事にしなきゃ!と思うと、構えてしまったり気分が乗らない人もいるのではないかと思います。なぜなら、売るという行為が、相手を喜ばせる行為だと思えない先入観があるからです。実はその先入観が、売れない原因だったりします。#…

販売するタイミングはとても重要です

同じ商品やサービスでも「買いたいとき」が限定されているものがあります。たとえば、季節商品。「買いたいとき」が限定されているものは、販売するタイミングがとても重要で、それを間違うとよいものもなかなか売れていきません。#あーやのおたけび #ハンド…

お客様の声は大事。でも・・・

お客様の声に耳を傾けるのは良いことですが、お客様の声を無条件で実現しようとすると、失敗します。何なら、お客様じゃない人の声も無条件に実現しようとして失敗する人も、多く見かけます。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大…

決定権は渡さない!

自分がいいなと思うことを、人から反対されることもあるとおもいます。その時に大事なのは「人から反対されたからやめようかな」じゃなくて、「自分がいいと思うことだけど、そう思わない人もいるんだ」という事実を知り、どうするかをきめることです。#あー…

自分「らしさ」を作りましょう

仕事にしていくうえで、独自性を出すことはとても大事です。でも独自性とは必ずしも「誰も見たこともないデザインや機能があること」ではありません。それはもはや発明に近いです。独自性は「他人にわかりやすい自分らしさの特徴」と考えると良いかと思いま…

自分の価値観は出会う人で大きく変わる

転機みたいなものは、全くの偶然でやってくることは少ないです。そのときにいる自分の環境があってこその偶然で起きることなので、どんな環境の中に自分の身を置くかは、とても重要です。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@…

自分の「強み」って何だろう?

自分の強みとか能力ってよくわからないという人も多いと思います。ざっくりと「だいたい見ればわかる」ことは、強みや能力の可能性が高いです。ちなみに強みは先天的(生まれつき・性分)、能力は後天的(努力でできるようになったこと)と分類してます。#あ…

起きてしまったことは悔やんでうじうじ悩んでも解決しない

どんなに気を付けていてもミスをするときはあるし、体調を崩すときもあります。大事なのはやってしまったこと、起きてしまったことを悔やんでうじうじ悩むのではなく、今この瞬間に最善の策を考え、実行することです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あ…

スイッチが入る一つの目標は

月に20~30万が目標のコンサル生で毎月「今月は出だしが悪くて目標に届かなさそうです」と報告を受けるんだけど、翌月の月初に前月の数字を聞くと、たいてい5~7万プラスの数字で返ってくる人がいるんですが、そろそろ自分を信じてほしい。#あーやのおたけび…

自分に合った戦略を立てることが重要

好きなことを仕事にするときには、基本を押さえたうえで、自分に合った戦略を立てることが重要です。基本通りやっていればみんなが上手くいくわけではないけれど、仕事の常識が一通りわからないと、仕事が軌道に乗ったころに思いがけないところでつまづきま…

結果に繋げるために大事なことは

「出来るだけ頑張ります」という考え方でもいいと思うけれど、それに結果がついてくるか否かは全く別の話で、自分のできるだけが自分の求める結果に明らかに満たない量や質だったとしたら、出来るだけ頑張っても望む結果が出る確率は極めて低いんです。 #あ…