「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思っていても行動にしなければ

あれをやろう、これをやろうと思っていても、実際に行動していなければ、やろうと思っていなかった時と、ほぼ同じです。全ては、行動が伴って初めて結果につながっていきます。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/28〜東京&千葉 (@hmshigotojuku…

売り上げを伸ばしたいと思ったら

売上を伸ばしたいと思って努力しているのに成果につながりにくい人は、生産(提供)の体制を見直してみるといいですね。売上を上げたいときに単に高く売るとか値上げするという結論に行き着くのではなく、全体を俯瞰で見てみることが大事です。#あーやのおた…

エネルギーがなりたいじぶんに

暑いとやる気が出ない人は、寒いとやる気が出ないし、反応がないとやる気が出ない。時間もないからできないし、時間があってもやらない。つまり、やる気がでない人というのは、環境のせいじゃなくそもそも自分の「やりたい」という情熱が欠けている人です。#…

人の相性や好みは千差万別

周りからの評判が高い人でも、自分はそうは思わない人もいると思います。そんな時にその人のことを無理やり好きになろうとしてモヤモヤする方がいるのですが、無駄な努力になる可能性が高いので、やめたほうがいいと思います。 #あーやのおたけび #ハンドメ…

基準は万能ではなく、ピンポイントに!

仕事とはこうあるべきという絶対的なものがあるわけではないので、自分が手がけていることを仕事だと主張することはできます。ただそれを周りの人に認めてもらったり同意してもらいたい場合は、自分の基準だけでは上手くいかない可能性が高いです。#あーやの…

またキラキラ女子だよ。。。

SNSはキラキラしている人ばかりだから嫌になる・・・という声を聞くことがあるのですが、もしかしたらあなた自身がキラキラしている人に知らず知らずのうちに注目してしまっているせいなのかもしれません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/28…

どんなこともいいことと悪いこと、表裏一体です

SNSなどで他人が幸せそうだったり楽しそうな投稿を見ていると気持ちが滅入ってしまうから見ない、という人がいます。嫌だから見ないというのは、短期的な解決法としては優れていますが、根本的な解決には結びつかない解決法でもあります。 #あーやのおたけび…

理不尽な出来事はいっぱいある。。。

世の中、自分が正しいことをしていれば安心な訳ではなく、理不尽な出来事もいっぱいあります。そんな時はまず正当性を訴えますが、通用しないと思ったその次の瞬間がとても重要です。#あーやのおたけび #ハンドメ — あーや@8/28〜東京&千葉 (@hmshigotojuk…

大事なのは ベスト!

自分の魅力を自分で見つけるのは難しいです。なぜなら、自分にとって当たり前でそれほど苦労しなくてもやれること・できることに対し「それが魅力だ」と気づきにくいからです。でも、あなたが難なくできることに対し、うまくできずに悩んでいる人はいます。#…

何度も繰り返しトライするハートの強さが大事

何かを始める時、最初から自信を持ってリラックスして始められる人は少ないです。でも、自信がなくて緊張が伝わる人を周りから見ると、不安定な感じがしますよね。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@マレーシア滞在中 (@hmshigotojuku) 2017年8月17…

お盆明けは購買意欲が湧きにくい時期だけど・・・

好きを仕事に繋げるためには、仕事にするために必要なことを確実にこなしていけばいいので、基本的にはコツコツでも一気にでも差はそれほどありません。逆にどんなに真面目に取り組んでも、必要なことがそろわなければ、成果は出ません。#あーやのおたけび #…

人を喜ばせながらお金を頂くこと

自分にとっては些細な経験でも、やったことがないひとにとっては知りたい情報だったりします。その情報を、欲しいひとにわかりやすく伝える努力をすることで、情報そのものが商品になることもあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/13マレ…

ズバリ!休みは一日

イベントなどが終わると、終わったという安心感からそれまでの疲れがどっと出てしまい、無気力状態になることがあります。その状態が長く続いてしまうと、なかなか本調子に戻れないので、休みは1日!と決めて極力通常に戻すようにするのがオススメです。#あ…

たまにならいいけど・・・

真剣に仕事をしていると、お客様や取引先に対しモヤっとしたりイラッとしたりすることがあります。そんな時に大事なのは、今置かれている状況の中で仕事として最善の策はなんだろうと考えて、行動することです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@…

ちょっと本気出してみませんか?

結果を残す人には、やりたいことのために寝食を惜しんでもひたむきに頑張った期間が必ずあります。身体を壊すほど頑張れという意味ではありませんが、無理しない程度に頑張るという状態しか体験したことがない人は、なかなか突き抜けた結果を出すのが難しい…

同じことを言っても好かれる人と嫌われる人がいる

同じ意味や内容の事でも、伝え方やタイミング、言葉の選び方によって伝わり方は全く違います。同じことを言っても好かれる人と嫌われる人がいますよね。つまり内容が全てではないということなんです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/13マレー…

どちらもそこそこ好きな人

どんな仕事でも、好きな作業と苦手な作業はあります。個人で仕事をするときに、自分の仕事の肝の部分が好きなことのひとは比較的軌道に乗せやすく、逆の場合は苦戦します。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017…

一晩寝たら70%忘れる。二晩寝たら・・・

今日知ったことや勉強したことは、脳は一晩寝たら70%忘れます。二晩寝たら残った30%のうちの70%忘れます。つまり何もしなければ3日目には、ほとんど覚えていないんです。あなたが物覚えが悪いわけじゃなく、そういうものなんです。#あーやのおたけび #ハ…

いつもチャンスをつかむ人といつもチャンスをつかめない人の差

いつもチャンスをつかむ人と、いつもチャンスをつかめない人の差の最大の違いは「スピード」だと思います。これいいな、と思ったら反応する瞬発力がある人はチャンスを掴みやすいです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/13マレーシア (@hmshigot…

あなたは口だけ番長?

昨日と同じことをしていれば、現状が大きく変わることに期待はできません。でも、新しいことを手がけるのは、ワクワクする反面勇気や覚悟もいります。現状を変えたいなら、勇気や覚悟を持って行動を変える必要があると、納得することが大事です。#あーやのお…

王道なんて役に立たない?

何かをマスターしようと思ったら、マスターできる可能性が高いと言われていることから手がけるのがベストではあるものの、その策は万能でで誰にでも当てはまるわけではないということを頭に入れてやってみることが大事です。#あーやのおたけび #ハンドメイド…

あなたが幸せであることが大事。

誰かの役に立ちたいと思った時に一番大事なのは、今の自分がある程度満たされていることだと思います。自分が幸せで楽しくくらせていなければ、誰かのために何かをした時に見返りが欲しくなってしまいますが、自分が楽しければ、見返りへの関心は薄らぎます…

トラブルが起きたときは・・・

一生懸命頑張っていても不安になったり、辛いことが起きたりすることはあるけれど、乗り越えたり、ダメージを最小限で抑える策はあるはずです。トラブルが起きた時は誰でも冷静ではいられないけれど、突破口を見つけてなるべく早く脱出する方法を考えましょ…

自分のことを好きになってもらえる作戦を考える

誰かと仲良くなるためには、自分だけではなく相手もあなたと仲良くなりたいと思う必要があります。本当に仲良くなりたいと思うなら、一方的に好きな気持ちをぶつけるのではなく、どうしたらあなたのことを相手が好きになるかを考えて、作戦を練りましょう。#…

知らないことをできないのは自然なこと

コンサルをしていると「頭が悪いんです」とか「要領が悪いんです」という人も多いです。でも、好きなことを仕事にできないのは、頭や要領の良し悪しよりも、「仕事にする方法を知らない」という理由だろうなーという人が圧倒的に多いです。#あーやのおたけび…

できることはいくらでもある

もうすぐお盆なので、家族と一緒に過ごす時間が増え自分の時間が確保できない人もいると思います。でもそれは変えられないことなので、不満をもったり悩んだりせず、お休みする分の埋め合わせを、どのようにやればいいかを考えたほうが建設的です。 #あーや…

決定権は自分にある!

自分がやりたいと思うことを周りに話し、色よい返事がかえってこなかったとき、全部を諦めてしまう人がいるのですが、それってもったいないと思います。他人の意見を参考にすることは大事ですが、決定権を他人の意見にゆだねることとは違うからです。 #あー…

いい人なのに仕事がうまくいかない人たちの共通点は

すごくいい人なのに仕事がうまくいかない人たちの共通点のひとつが、仕事をするうえで、最も大事だと思うのが真面目さや誠実さだけど、そこに全てが賄える万能さはないということを忘れがちなところ。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/22~東京H…

いつでもやる気に満ち溢れているのは、もはや特殊能力

やる気を出す方法を探して迷子になる人もいますが、人それぞれやる気の出るポイントや策は違うので、自分がやる気を出せるポイントを、些細なことでも把握しておくことが大事です。チョコを食べるとか、マンガを読むとかでも。#あーやのおたけび #ハンドメイ…