「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色が与える影響はとても大きいです

商品がなかなか売れないので見直したいと言う方もいると思います。特にファッションアイテムを販売している方は、色合いとバリエーションを見直してみるのがオススメです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@10/29~シンガポール (@hmshigotoj…

まずは一呼吸おいて考えてみましょう

うまくいかない時や思い通りにならない時は、誰でも感情的になりがちです。でも、その感情のままに行動することで、後悔してしまうこともあります。好きなことを仕事にしていくには、感情的になった時にも冷静になれるように、練習しておくことが大事です。#…

自分にとっての好きを仕事にするとは

大人になるとほとんどの人が、将来の夢を聞かれることも語る機会もありません。なので、考えることもなくなるのがふつうです。ただ、好きなことを仕事にしていきたいと思う人は、将来の夢を考えたりイメージできることで、現実化に一歩近づきます。#あーやの…

数字のパワーって

売上が悪かったり、アクセス数やいいねの数が少なかったりすると、凹みます。数字って、それくらいパワーがあります。反対に、頑張りが数字に反映されればそれがパワーとなり、実力以上の力を出せたりもします。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはし…

フォロー返し、コメント返しも大事だけど、もっと

ひとの力を借りれる人は、ひとに力を貸している人。他人を喜ばせたり、元気にさせたり、貢献したりできる人は、人から好かれて愛されて、困った時にも周りが自ら「助けてあげたい」とか「力になりたい」と思うものです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — …

変わりたい!という思いを大事にして続けていこう

程度の差はありますが、人は周りの人や物に影響されます。なので楽しいことや前向きな考え方などに触れ合うと前向きでポジティブな考え方になりやすいです。ポジティブなことばかりを聞くと疲れるとかしんどくなるのは、触れ合う頻度が少ないかもしれません…

売り上げを上げやすいのは・・・

商品のクオリティが同じくらいで、①ある程度売上があり顧客がいる人と、②売上があまりなく顧客もほぼいない人で、どちらが売上を上げやすいですか?と聞かれたら、意外かもしれませんが実は上げやすいのは②の人です。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たか…

引き寄せの法則とは?

やりたいことや行きたい場所、会ってみたい人などがいれば、その理由や具体的な条件・シチュエーションなんかを日々イメージする。繰り返していくと、中には思いがけなく近づけたり、叶ったりするものも出てきます。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たか…

燃え尽き症候群になってしまうときはあります。

ハンドメイドで一定の売上を上げ生活している人たちだって、モチベーションが上がらない時ややる気が起きない時、燃え尽き症候群になってしまう時はあります。売れない人との違いはその時期があったとしても、トータルで売れ続けていることです。#あーやのお…

売り方で重要なのは・・・

売上が上がらないと「私の商品・サービスに魅力がないからだ」と思い込み、ひたすら仕様変更を繰り返して迷路に迷い込む方も多いのですが、売上が上がらない原因が必ずしも「売り物」にあるわけではありません。「売り方」に原因があることも多いんです。#あ…

もやもやするのは損です

SNSなど他人のことを見にたら気になってもやもやするという人は、見なければいいと思います。どうしても嫌ならミュートすればいいです。ただ、気になる人が多くなればなるほど、SNSを使うのが憂鬱になるし、キリがなくなると思います。 #あーやのおたけび #…

なぜそれが流行っているのか?

ネットが発展してから、いろいろな情報が入ってくるようになり、私たちは毎日いろんな情報に触れて生活しています。そして情報には「トレンド」や「流れ」みたいなものがあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@10/20〜東京 (@hmshigoto…

ビジネスの選択は、クイズじゃない

「尊敬しているAさんとBさんが真逆の意見なのですが、どちらの意見が正しいのかがわかりません」という相談をされることがあるのですが、そもそも一方が正しくて、もう一方が間違っているんでしょうか。どちらもあってたり、間違ってる可能性もありますよね…

遠回りだろうと間違っていようと、試してみてください。

安定的に売上が上がらないと、イライラしたり悲観的になります。「どうやったら売上が上がるかわかんない」「一生懸命にやっているのに上がんない」と半ギレや諦めながらも惰性で続けてしまいますが、その状態を続けても事態は好転しません。#あーやのおたけ…

売り上げを上げ、利益を追求するのが大事だけど・・・

ハンドメイドを仕事としてやっていくのであれば、売上を上げ利益を追求するのが大事ですが、手がけることすべてで利益を出さなければならないわけではありません。他のことで利益が出せるなら、全く利益にならないことも、やってもいいんです。 #あーやのお…

企業なんて簡単に誰でもできるんです。

「どうやったらハンドメイドで起業できますか」っていう質問が定期的に来ます。私の答えは「この日から起業するぞと決めて準備し、その日に成ったら税務署へ開業届を出しに行けば起業できます」と答えています。起業なんて簡単に誰でもいつでもできるんです…

時には恥ずかしくても頭をさげることだって

どんなに素晴らしいものを作る技術があっても、どんなに教え方が上手くても、自分の責任を放棄したり、「私は頑張っているから」と結果から逃げていると、仕事として成立しないし、お客様からも周りからも信用されません。#あーやのおたけび #ハンドメイド —…

時間と労力の無駄使いはしない

私たちの時間と労力には限りがあって、売れるようになって忙しくなればなるほど、その大切さが身にしみてわかり、気にかけていなかったことで悩み苦しむことになります。時間と労力が今はあるからといって、無駄遣いしていませんか?#あーやのおたけび #ハン…

緩急をつけて考えてみよう

物事には強弱や緩急やケースバイケースっていうのがあるのがスタンダードです。なので、これだけやっとけば間違いないとか、正解は一つしかないと盲目的になってしまうと、すぐそこにある、手を伸ばせば届く正解をつかむことができません。#あーやのおたけび…

「個」であることに慣れましょう

個人事業をしていくということは、すべてを一人で完結させるわけではありませんが、大半のことは、一人で判断していく必要があります。ただ、一人で判断することには慣れや個人差があるので、今まで誰かと一緒に行動することが多かった人は、最初ためらいが…

宣伝し続けることと、売れない自分と、どちらが嫌ですか?

仕事として売上を上げていくときには、段階によって優先すべき内容がちょっとずつ違います。一番最初にやるのは、自分の商品やサービスの特徴を言葉で説明できるように整理すること。そして、新規のお客様にも言葉で良さや特徴を伝えられるようになることで…

圧倒的少数派を目指す!

ハンドメイドを仕事にしていく人はこれからますます増えるとは思うけれど、周りの人から仕事と認められる売上や利益を出せる人はこれから先も圧倒的少数派であることは間違いありません。つまり仕事にするなら圧倒的少数派を目指す、ということです。 #あー…

負の感情のぶつかり合いは、あまり良い結果を生みません

あなたのやっていることに対し馬鹿にする人や、わざと傷つけようとする人ってどの世界にもいます。そういう人に遭遇すると頭にきて感情的になりますが、それでは何も解決しないし、場合によっては自分が損することになるので、まずは落ち着きましょう。 #あ…

自分の方向性に悩んでいる人は

趣味を仕事に変える時に大変なのは、作業よりも自分の精神的なスイッチを変える作業の方です。好きなことなので、作業量が増えてもそれほど辛くはないですが、対外的な発信や、周りの声でぶれずにやり続けるというスイッチを入れることが辛い方は多いです。#…

地道に一日いくら稼ぐ?

多くの人は、有名であること=売上が高いと思いがちですが、実は必ずしもそうではありません。私のところは、書籍を出されていたり、協会では支部長クラスだったり、テレビに出ていたり、企業とコラボの仕事をしていても売上が作れず相談に来る人も結構いま…

何か変えた方がいいことがあったとしたら

何か変えた方がいいことがあったとしたら、まず自分が変わることが一番効率が良いと思う。「あの人は間違ってる!」とただ責め立てても、「これが正しい」と振りかざしても、それで他人が変わってくれる確率の方が圧倒的に低いから。#あーやのおたけび #ハン…

この世界で生き残るには

どんなに素晴らしい技術があっても、どんなに優れた指導力があっても、その人がいなくなったからと言って何も変わらないし、代わりはいます。今売れてても、明日も売れるとは限りません。仕事にするためには、そうした危機感を常に持っていることが大事です…

人生は選択の連続だなんて・・・

個人で仕事をしていくということは、なんでも自分で決めなければならないので、誰かに決めてもらった方が心地よいという人には向かないです。反対に、自分で決められることに喜びを感じたり、疑問を調べて解決するのが好きな人には向いています。#あーやのお…

あなたに合ったステキな言葉は?

発信するときに一番大事なのは内容ですが、内容さえ良ければ商品やサービスが売れたり、信用が増すわけではありません。言葉遣いや言い回し、表現のチョイスなどがお客様と合わなければ、良い結果にはつながりません。#あーやのおたけび #ハンドメイド — た…