自分の方向性に悩んでいる人は
趣味を仕事に変える時に大変なのは、作業よりも自分の精神的なスイッチを変える作業の方です。好きなことなので、作業量が増えてもそれほど辛くはないですが、対外的な発信や、周りの声でぶれずにやり続けるというスイッチを入れることが辛い方は多いです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年10月4日
継続のコンサルティングを請け負うと、半年くらいはだいたいずっと水面下の作業(ブランドの核となることを決めたり、生産能力を上げる)になります。発信内容も華やかさに欠けますし、今までで一番頑張っているのに、超絶地味なのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年10月4日
最初は頑張る〜っていう人も、3ヶ月を過ぎると「これで本当に売れるようになるんだろうか」とやみやみ期にはいります。でも、その頃整えているのは家の基礎工事のようなもので、ここがゆるゆるだとどんなに立派な家を建てても、少しの衝撃ですぐ崩れるんです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年10月4日
ブレイクするまでにかかる時間は個人差があるのでなんとも言えませんが、基礎をしっかりやっている人は、売上が落ちづらかったり、迷走しにくいです。やっぱりこの「基礎」を整えている時が一番辛いので、
— たかはしあや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年10月4日
その後多少のことは乗り越えられます。#あーやのおたけび #ハンドメイド
もし今自分の方向性に悩んでいる人は、販売の基礎を整えましょう。目標金額を定め、自分の商品・サービスの特徴を明確にし、対象となるお客様を決め、その方がほしくなる切り口を考え、ひたすら良さを発信します。その計画を月別に落とし込めれば、後はやるのみ!#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年10月4日