トラブルが起きたときは・・・
一生懸命頑張っていても不安になったり、辛いことが起きたりすることはあるけれど、乗り越えたり、ダメージを最小限で抑える策はあるはずです。トラブルが起きた時は誰でも冷静ではいられないけれど、突破口を見つけてなるべく早く脱出する方法を考えましょう。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017年8月5日
例えば、びっくりするくらい大きなクレームも、普段から他のお客様に対し誠実に対応していて一定の評価を得られていれば、挽回できます。レビューのようにお客様から評価してもらう場所にネガティブなことを書かれたとしても、一巻の終わりではありません。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017年8月5日
普段から他人のミスにカリカリしたり正しさだけに固執せず、しなやかで誠実な対応をしていれば、たとえあなたがミスをして誰かから非難されても、変わらず好きでいてくれるお客様や仲間はいます。ミスやクレームに、怯えることなんてないんです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017年8月5日
ミスやクレームなど失敗をした時は、その時に最適の行動をとり、心から反省し、繰り返さないように気をつければいいだけです。必要以上に落ち込み、何も手につかなくなるのではなく、今やるべきことと向き合って早く平常心を取り戻しましょう。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017年8月5日