お客様の声は大事。でも・・・
お客様の声に耳を傾けるのは良いことですが、お客様の声を無条件で実現しようとすると、失敗します。何なら、お客様じゃない人の声も無条件に実現しようとして失敗する人も、多く見かけます。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku) 2017年6月13日
「こんなのあったらいいな」というのは、みんな結構気軽に言います。でもそれは「作ってくれたら買います」ではありません。いいなって思うだけで、買うかどうかは別問題。それを勝手に「作れば売れる」と勘違いする方が、見込みが甘いのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku) 2017年6月13日
新しいものをリリース・リニューアルするのは、手間がかかるし大変です。仕事にしている人はその大変さが身に染みているので、安易に変更しません。売れていない人ほど「売れるかも」と思い安易に変更し、売れずに恨み節ポエムをネットにアップします。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku) 2017年6月13日
お客様の声は大事です。でも、取り入れることで売上が上がる見込みがあるものでなければ、生かしたくても生かせないのが仕事でやっている人です。お客様の声を聞き、購入してくれる人の満足度が上がりなおかつ売上も上がる可能性が高いことから取り入れましょう。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku) 2017年6月13日