フリーミアムがハンドメイドと相性がいいとは限らない
商品やサービスを売るのと、無料であげたり教えるのには大きな差があります。無料であげたり教えたりして人気でも、有料にしたとたんに売れないということも、よくあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 2017年5月19日
最近は「フリーミアム」が流行っているので、無料で人気をつけて有料にしようと安易に思う方もいるのですが、フリーミアムは基本サービスや商品を無料で提供して特別な機能を有料にするビジネスモデルなので、必ずしもハンドメイドと相性がいいとは言えません。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 2017年5月19日
仕事にするには、お金を出して買いたいと思う理由をきちんとお客様に伝える必要があります。皆さんも「無料だから使う」ものと「お金を払うのが当たり前」と思う商品・サービスがあると思います。お客様は、納得し妥当性があると思えば、お金を払ってくれます。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 2017年5月19日
年中「モニター料金」や「●●割引」を設定してうまくいくのは、資本に余力のある大手だけだと思います。私たちのように小さな規模の場合は、共感してくださる可能性のある方に価値を伝え続ける努力をしなければ、仕事として売り続けることはできません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 2017年5月19日