「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

2017-07-22から1日間の記事一覧

技術と販促のバランスがいい商品を

クリエイターが商品やサービスを販売するときにモヤモヤすることのひとつに、必ずしも技術の優れている人から順に売上が高いわけではないことが挙げられます。でもこれは、どんな世界でも同じ。歌が上手い順に、CDが売れるわけではないのと似ています。#あー…

ハンドメイドを仕事にしている人はこんな人

わたしがハンドメイド業界で仕事をしようと思ったのは、この業界にいる人たちがとっても真面目だからです。でも、真面目ゆえに不器用で、柔軟性に欠ける人が多くて、その人本来の魅力を発揮するところまでたどり着けないの、もったいないなと思ったからです…

自己流は自営業の基本中の基本

初めてコンサルを受ける方の多くは、はずかしそうに「私、今まで自己流でやってきてしまって・・・」と仰います。でも、起業する人の多くは、自己流からスタートします。自己流は自営業の基本中の基本だとわたしは思っています。#あーやのおたけび #ハンドメ…

周りから仕事として認められなくても

自分のやっていることが、周りから仕事として認められなくて悔しい思いをしている人もいると思います。でも、今の状態でどんなに正当性を主張しても、たぶん相手は納得しませんし、説明に熱が入れば入るほど、自分がむなしくなってしまいます。 #あーやのお…