お客様も自分もハッピーな状態を作ってみよう
寒くなると暖かそうなものに惹かれるし、暑いと涼しさを感じるものに惹かれます。じゃあ、私の商品やサービスは、どんな状態なら惹かれるんだろう、誰なら買いたくなってくれるんだろうと考えられる人が「マーケット感覚」のある人だと思います。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや (@hmshigotojuku) 2017年12月28日
お客様はいつだって、自分が満足したいから商品やサービスを利用します。それがたとえ誰かへのプレゼントだって、相手が喜んでくれる状態を作ることが自分の満足に繋がるから、真剣に探すんです。作家の想いやこだわりは、二の次なんです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや (@hmshigotojuku) 2017年12月28日
でも、お客様の中で作家が「喜ばせたい相手」になっている場合は別です。お客様があなたのことを信頼し、好きになり「買ったら喜んでくれるだろうな」と思ってもらえれば、あなたの想いやこだわりは何物にも代えがたい武器であり価値に変わります。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや (@hmshigotojuku) 2017年12月28日
想いやこだわりを伝えたいと思うなら、まずはお客様の満足度を上げるべく、お客様が大切に思っているものに心を寄せていきましょう。言われたものを作る御用聞きになるのではなく、要望があったなら「なぜそれを求めているのか」を考えてみてください。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや (@hmshigotojuku) 2017年12月28日
お客様も自分もハッピーな状態を作るのは、夢物語ではないと思います。喜んでお金を払ってもらえて、喜んで商品製作に頭を悩ませる状態を作るために、自分のできることの中からお客様を喜ばせられることを見つけて磨いていきましょう。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや (@hmshigotojuku) 2017年12月28日