できていなかったことの方が記憶の中で優勢です
コンサルでは今年の振り返りについてみんなから聞き取りしているんですが、多くの人は良かったことよりも、できていなかったことや改善しなければならないことの方が先に出てきます。それくらい、できていなかったことの方が、記憶の中で優勢なんです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや@12/8〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年11月29日
でも、できていないことは具体的には挙がって来ず、ざっくりしています。何がどのくらいできていないかというのを把握するのが、何となく嫌なんです。逆に、良かったことを挙げて!と促すと、結構具体的に教えてくれます。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや@12/8〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年11月29日
来年、売上を伸ばし活動を広げるためには、何がどのくらいできていなかったかを把握し、どのようにカバーしていくかを今のうちから考え、作戦を練っておくことが重要です。その時に、良かったこと、できていたことで補う策がないかも、合わせて考えてみましょう。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや@12/8〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年11月29日
また、今の商品やサービスを大きく変えなくても、売り方や見せ方、ターゲットを変えたり絞ったりすることで、グンと伸びることもあります。来年は丸腰で出たとこ勝負!ではなく、策を練って出陣してみましょう。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや@12/8〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年11月29日
いいものを提供していれば欲しい人に届くわけではなく、欲しい人に届けることができたから、いいものだと評価されます。欲しいと思う人に届ける努力として、宣伝したりわかりやすくブランドを整えるという策のことを、マーケティングと呼びます。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— たかはしあや@12/8〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年11月29日