商品の魅力は伝わるまで伝えなければ
一生懸命宣伝しているのになかなか売れないと、だんだんやる気も自信もなくなり、惰性でやっているという状況になります。惰性でやっている仕事は魅力を感じにくいので、ますます売れないという悪循環のドツボにはまります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年9月28日
悪循環を断つには、結果に結びつかない原因を探って対処することが大事です。ホースから水が漏れてたら、どこに穴が空いているかを見つけて塞ぐという作業をするのと同じです。売れない理由は宣伝の仕方なのか、商品のつくりなのか、他の原因があるのかを考えます。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年9月28日
自分は「魅力を伝えてる」と思っていても、伝わっていないことも多いです。よくあるのが、商品写真から見てわかる情報を文章にしているだけの投稿です。例えば「ピンクの花柄で、すっごく可愛いです」という説明は、写真を見ればわかることだけですよね。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年9月28日
写真でわかる情報ではなく、写真では伝わりにくいことを書くことで、商品の魅力は伝わります。裏側は撥水加工になっているから、濡れたものもしまえるとか、コンパクトに見えるけれど、マチが3cmあるからあめ玉なら30個は入ります!などです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年9月28日
商品の魅力は伝わるまで伝えなければ売れませんし、伝われば売れるはずです。売れない時期が長いと辛いのは誰でも同じ。それなら、どうやったら魅力が伝わるかを今一度考えたり、使いづらいつくりになっていないかを改めて見直してみましょう。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@10/20〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年9月28日