たまにならいいけど・・・
真剣に仕事をしていると、お客様や取引先に対しモヤっとしたりイラッとしたりすることがあります。そんな時に大事なのは、今置かれている状況の中で仕事として最善の策はなんだろうと考えて、行動することです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017年8月10日
時には感情に任せて声を荒げたくなることや、一言言ってあげたくなることもあります。でも、たまにならいいのですが、習慣になってしまうと「あの人はトラブルメーカーだな」という印象が周りに広がり、問題の核の部分ではなく、印象で判断されやすくなります。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017年8月10日
人は他人のことをよく見ていません。だから、出来事の正誤についても印象論でした受け止めてもらえません。主張したいことがあるときの信ぴょう性を上げるためにも、普段から怒っている・揉めているという印象にならないようにするといいですね。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017年8月10日
モヤっとイラッとすることに対し、感情だけで行動せず極力冷静に対応すること。それがどーしても一言いわないと気が済まないという時に効力を発揮します。そうすれば、あなたが感情的になった時に「あの人が怒るなんてよっぽどだね」と言ってもらえることでしょう。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017年8月10日