トラブルが起きたときは・・・
大きな問題やトラブルに発展する原因の多くは「初期段階で冷静な対応ができなかったこと」だったりします。些細なことからのスタートなのに、何かで感情的になったことで、憂鬱なほど話が大きくなったり、こじれたりします。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@さっぽろ生息ちゅう (@hmshigotojuku) 2017年6月5日
なので、トラブルが起きたときに感情的にならないように、冷静にさせてくれる人がいるといいですね。どうしても自分一人では冷静になれないもの。でも、第三者と一緒に出来事を考えて整理できる環境があれば、多くのことは選択を間違えなくて済みます。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@さっぽろ生息ちゅう (@hmshigotojuku) 2017年6月5日
冷静にさせてくれる第三者は、必ずしも直接会える関係の人じゃなくても、ネットのつながりでもいいと思います。ただし、ある程度心を許しあえるごく少数の人にしたほうがいいですね。誰彼構わず相談すると、船頭多くして船が山に登ってしまいます。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@さっぽろ生息ちゅう (@hmshigotojuku) 2017年6月5日
たいていのトラブルは、落ち着いて現状を把握し、最善策を考えていけば乗り越えられます。日々生徒のトラブル解決のお手伝いをしていますが、私の言葉で冷静さを取り戻すと、自分の意志で正しい選択ができます。落ち着けば、ちゃんと自分で選べるんです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@さっぽろ生息ちゅう (@hmshigotojuku) 2017年6月5日