仕事は短距離走ではなく、マラソンなような長距離走です
今までいろいろな作家・講師の方のコンサルをしてきましたが、多くの方に共通しているのが、売上が上がれば正しい選択ができ、売上が下がれば間違えた選択をする人が非常に多いということです。それくらい、売上には不思議な力があります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@5/29~東京出張 (@hmshigotojuku) 2017年5月26日
売上が下がると目先のことにしか意識が行かないので、どうしても短絡的な考え方になります。代表的なのは、値下げをする、おまけをつける、たった一人のお客様の声で大きく仕様を改変するなどです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@5/29~東京出張 (@hmshigotojuku) 2017年5月26日
反対に売上が順調な時は、未来のことに意識が行きます。今はすごく売れているけれど、このまま維持できるかわからないので、売上件数が下がってもやっていけるような商品構成にしようとか、効率的に作業できるように工夫しようと思うのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@5/29~東京出張 (@hmshigotojuku) 2017年5月26日
仕事は短距離走ではなく、マラソンのような長距離走です。途中タイムが振るわなくても、周りにペースの速い選手がいても、焦らず自分のペースで確実に前に進まなければ、良いタイム(売上)を出すどころか、完走することさえできません。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@5/29~東京出張 (@hmshigotojuku) 2017年5月26日
数か月の売上不振で焦り短絡的な策を打つのではなく、根本的な部分を改善しましょう。売上に必要な個数を作り、買ってくれそうな人に知らせるために十分な宣伝をする。腐らず諦めず結果が出るまでやる。そうすれば売上は改善し、正しい判断ができるようになります。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@5/29~東京出張 (@hmshigotojuku) 2017年5月26日