無理難題の時の対応策を考えておきましょう
お客様から無理なことを頼まれたとき、どのように対応するか迷うことってありますよね。実は、無理なことを頼まれたその時にどうしたらいいかを都度考えていると、対応を間違ってしまう確率が高いです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@4/27~日本ホビーショー (@hmshigotojuku) 2017年4月11日
とっさの判断をするときは、動揺してしまうことのほうが多いです。すると、平常心の時には選ばない判断や、余計な一言を言ってしまうのです。丁寧に落ち着いて断ればお客様も納得してくださることも、動揺して言い方を間違えて、怒らせてしまったりします。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@4/27~日本ホビーショー (@hmshigotojuku) 2017年4月11日
だから平常心のときに、「無理難題の時の対応策」を考えて一覧にしておきましょう。安くしてと言われたらどうするのか、セットのものをばら売りしてといわれたらどうするのか、通常より早く送ってと言われたらどうするのかなどを、平常心の時に考えるのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@4/27~日本ホビーショー (@hmshigotojuku) 2017年4月11日
お客様のために要望を叶えたいという気持ちはあると思いますが、キャパオーバーな無理をすることで自分の首を絞めてしまい、最終的には多くのお客様にご迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。自分を過信せず、準備できることは準備しておきましょう。#あーやのおたけび #ハンドメイド
— あーや@4/27~日本ホビーショー (@hmshigotojuku) 2017年4月11日