「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

2017-04-03から1日間の記事一覧

失敗だと思ったら軌道修正して結果オーライにしよう

色んな人の意見をいっぱい聞きすぎて、迷子になる人がいます。わたしは、ある事柄に対し「王道」みたいなものは存在すると思いますが、必ずしもそれが、万人に当てはまる絶対的な正解ではないと思っています。だから、自分の好きなものを選べばいいと思いま…

時には仕事の断捨離もしてみましょう

新しい生活をしたり、新しい世界に飛び込もうとするときには、身軽な方が動きやすいです。今まで培ったものを失いたくない、新しいことだけ追加で欲しいと思えば思うほど、新しい世界には慣れていきません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27…

「わからないこと」を開き直るよりも試行錯誤しながら考えよう

わからないことを「素人なのでわかりません」「自己流なのでわかりません」と、素人や自己流のせいにして、へりくだるという超ソフト開き直り方をする人が居ます。でも、わからないのは単純に、知る努力をしていなかったか、努力が足りなかったからです。#あ…

チャンスを掴むには自分に足りないところを把握する

仕事として売上を作る時、うまくいく人は「自分の力でチャンスを掴もう」とし、うまくいかない人は「誰かにチャンスをもらおう」と思います。他人の努力や裁量に過度に期待する人は、どんなにいい商品やサービスを作っていても、仕事にはなりにくいです。#あ…