読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

自分らしさって何だろう

自分らしく生きていきたいと思いならがらも、正直「自分らしいって何だろう」と思ってしまうことがあり、ちょっぴり落ち込むことがあると思います。でも自分らしさなんて、自分に取って当たり前のことなので、なかなか気づけなくて普通です。 #あーやのおた…

嫌なことがあったときの対策としてルールを作る

嫌なことがあったときに、忘れようとか気にしないようにしようと思っても、なかなかうまくいきません。なので、気にしないように心がけるよりも、嫌なことがあった時は無理やりにでも好きなことや集中できることをやる、というルールを作るといいと思います…

イベントまであと数日・・・何をするべき?

イベントまであと数日・・・というときに、何をしたらよいかわからないという人もいると思います。わたしのおすすめは①商品数を増やすために比較的すぐ形になるものを作る②来てもらえるような宣伝・告知の仕方を考える です。 #あーやのおたけび #ハンドメイ…

喜怒哀楽はエネルギー どう使うかは自分次第

好きなことを出来るだけ早く楽しく仕事にしていくためには、仕事にしていくために必要ではない「感情的に好まないこと」に対して、鈍感なほうがうまくいきやすいです。「どうでもいいけど好きじゃない」っていうことに対し、いちいち反応しないということで…

志が同じ人であれば、ネットを通じて住んでいる場所関係なくつながっている

自営業とかフリーランスって、基本的に孤独が心地よい人じゃないと、続けるのが難しいと思います。出来なくはないけれど、かなり精神的にキツです。ただ、孤独=仕事のすべてを一人でやるということではありません。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あー…

自分がゴキゲンで仕事をするためには

仕事だからしょうがないとわかっているけれど、同じ作業をしていると飽きるとか、モチベーションが上がらなくて困っているという相談を受けます。でも、こうしたメンタルの問題は、他人には解決の手助けはできても、結局自分が変わらなければ改善しません。#…

ハンドメイドを仕事にしたい人の悩みは3パターンである

コンサルをしていると「こんなことで悩んでいるのは自分だけだとおもうんですけど」みたいな前置きで質問をされることが多いんですけど、残念ながらほとんどの場合、既に100回以上は答えていることだったりします。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや…

商品やサービスの良さを守りながら進化させたいなら

良い商品やサービスは、いつまでも同条件で手に入れられるわけではありません。いつか買おう、いつか利用しようと思っても、結局買わないし利用しないまま、その店が閉店・移転してしまいますマステに入れにくくなることもよくあります。 #あーやのおたけび …

売り上げは綺麗な右肩上がりでなく、でこぼこの道ばかり

好きなことを仕事にするために、最初は楽しいことばかりではないかもしれないけれど、きちんと実績を積み重ねてやりたいことに必要な要素を揃えていくことができれば、楽しいと思うことの分量がどんどん増えていき、気付けば楽しいことで埋め尽くされます。 …

あなたと言えば . . . 〇〇だね

商品やサービスにファンがつかずなかなか売れていかない人もいると思います。その時に、自分の技術が未熟だから売れないんだと思い、必死に技術だけを磨き続けている人も多いのですが、売れない理由は必ずしも技術の未熟さだけではありません。 #あーやのお…

自分の中にあるきっかけになりそうなものを探してみよう

行動するときに、きっかけがあると動きやすいですが、きっかけはただ待っていてもやってきません。きっかけがあれば行動すると思うだけでは、やってこないのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日本ホビーショー (@hmshigotojuku) 2017…

自分の思う通りにやるのが一番

ハンドメイドを仕事にする方法はいくつもあるし、何をもって「仕事」と定義するかは人それぞれ違うので、自分の思う通りにやるのが一番だと思います。コンサルタントが言うことや書籍に書いてあることだけが正解じゃないとわたしは思います。 #あーやのおた…

アドバイスをもらったら何をチョイスする?

自分のことを思って色々な人がアドバイスをくれたりすると、どのアドバイスを信じてやればいいのかわからなくなります。そんなときは様々なアドバイスと向き合って「今の私にはこれが合ってる」と思うものをチョイスするとよいでしょう。 #あーやのおたけび …

あなたの守りたいものは何ですか?

好きなことを仕事にするときには、変えずに大切にしていきたいものを守るために、細部を変化させられる柔軟性が必要です。そのためには、自分がこの先変えずに大切にしていきたいものが何かを、決める必要があります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あ…

ネガティブの中にたくさんのポジティブがある

どんなひとでもポジティブに考えられることと、ネガティブにしか考えられないことがあります。仕事にしていきたいことが、ポジティブに考えられる要素がいっぱいあると、根がネガティブでもうまくいく可能性が高いです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — …

お金をかけずに仕事につなげられることを考えてみましょう

好きなことを仕事にしたいけれど、お金がないからできないと思っている人も多いです。そんな方にお勧めなのは、お金をかけずに仕事につなげられることがないか、1日10分考える週間を作るという作業です。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日…

無理難題の時の対応策を考えておきましょう

お客様から無理なことを頼まれたとき、どのように対応するか迷うことってありますよね。実は、無理なことを頼まれたその時にどうしたらいいかを都度考えていると、対応を間違ってしまう確率が高いです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日…

新商品をリリースする時は3パターンを想像しておく

新しい商品やサービスをリリースする前は、不安ですよね。多くの人は、ただたた「予想通りかそれ以上の反応がありますように」と祈りながら全力を尽くすのですが、わたしはいつも①予想以上②予想以下③予想通りの3パターンを想像するという作業を行います。 #…

ゴールデンウイークの前と後の仕事は

今月末から来月末にかけて、ゴールデンウイークです。家族と遊びに行く約束をしている作家・講師の皆さんは、その分活動をお休みすることになりますので、前後でお休みしている期間分の仕事を、振り分ける必要があります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド …

やりたくないことをやらずに済む方法

たとえ仕事とはいえ、なんでもやらなきゃならないわけではないです。どうしてもやりたくないことってあるのが当然です。でも、やりたくないことをやらなくて済むようにするためには、やれることを増やして、やれないことを減らすことが必要です。#あーやのお…

他人の応援をすることで自分にも応援が返ってくる

応援されている人は、自分以外の誰かを応援している人です。応援される習慣のある人は、応援する習慣のある人です。自分は応援されたいけど、誰かの応援はしたくないという人は、大事なところで応援してもらえません。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あ…

売れっ子になる瞬間は突然に・・・心の準備をしておきましょう

自分がめちゃくちゃ苦労して生み出したり育てたりしている最中は、周りは見向きもしなかったことが、何かのきっかけで目に見える成果に繋がると、めちゃくちゃうれしいです。同時に、今まで見向きもしなかった人たちが一斉にこっちを向くことに、怖さを感じ…

構ってオーラが「個性」と思ってもらえるまで伝え続ける

自分の思いや気持ちは、黙っていては伝わらないことのほうが多いです。自分は深読みしすぎて落ち込みますが、他人からすれば悪意も悪気もなく、ただただ伝わらない、わからないだけなので、そのことで精神的に不安定になっている人に対し、共感できません。#…

初めのうちは焦らずにわかりやすい商品を作ってみよう

ハンドメイド作家も講師もどちらもまんべんなくやって売れっ子になりたいとか、子供からお年寄りまで男女問わず使える布小物の作家になりたいという人が多いのですが、最初からそれをやろうとすると、9割方失敗するでしょう。#あーやのおたけび #ハンドメイ…

今の自分を磨いてステキな未来にしよう

自分の人生に影響を与えてくれる人や、チャンスを与えてくれる人と出会いたいと、誰でも思います。それを実現するためには、自分も誰かの人生に影響を与えたり、チャンスを与える人になる必要があります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~…

できないこと続かないことの原因解明をしてみよう

「これをやろう」と決めてもなかなかできない・続かないときってありますよね。そんな時は「わたしってダメだなぁ」と思って凹むのではなく、なぜできないのか・続かないのかの原因を真剣に探してみることをお勧めします。#あーやのおたけび #ハンドメイド —…

まねされたって似ていたって自分の作品は自分しか作れない

先行者利益を上手に生かして売れっ子になった人を「運がいい」とか「ずるい」とか「ひいき」といって妬んでいる人をたまに見かけるのですが、それがとても恥ずかしい状態だということを、誰も教えてくれないので、どんどん恥ずかしい人ブランディングが進行…

失敗は誰にでもあること 同じことを繰り返さないことが重要

失敗してしまったときに反省するのは大事だけれど、それはいつまでも失敗を引きずることとは違います。出来なかったこと、間違ったことを繰り返さないようにすることが反省であって、いつまでも気にして「あの時ああすればよかった」と後悔することとは違い…

失敗だと思ったら軌道修正して結果オーライにしよう

色んな人の意見をいっぱい聞きすぎて、迷子になる人がいます。わたしは、ある事柄に対し「王道」みたいなものは存在すると思いますが、必ずしもそれが、万人に当てはまる絶対的な正解ではないと思っています。だから、自分の好きなものを選べばいいと思いま…

時には仕事の断捨離もしてみましょう

新しい生活をしたり、新しい世界に飛び込もうとするときには、身軽な方が動きやすいです。今まで培ったものを失いたくない、新しいことだけ追加で欲しいと思えば思うほど、新しい世界には慣れていきません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27…

「わからないこと」を開き直るよりも試行錯誤しながら考えよう

わからないことを「素人なのでわかりません」「自己流なのでわかりません」と、素人や自己流のせいにして、へりくだるという超ソフト開き直り方をする人が居ます。でも、わからないのは単純に、知る努力をしていなかったか、努力が足りなかったからです。#あ…

チャンスを掴むには自分に足りないところを把握する

仕事として売上を作る時、うまくいく人は「自分の力でチャンスを掴もう」とし、うまくいかない人は「誰かにチャンスをもらおう」と思います。他人の努力や裁量に過度に期待する人は、どんなにいい商品やサービスを作っていても、仕事にはなりにくいです。#あ…

興味を持ってもらえる押し方、引き方を考える

押してもダメだったから引いてみると思い、引いているつもりの人が居ます。でも、押す力が弱すぎてそもそも周りから「押している」ことを気づかれていない人も、結構居ます。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日本ホビーショー (@hmshigoto…

周りに振り回されずに自分を信じて

わたしがすごくダサいと思うのが、他人がやっていることを見て「誰でもできる」とか「あれはハンドメイドじゃない」と、いちいち他人の評価をして、笑っている人です。そして、そういう人に振り回されすぎて、前が見えなくなっている人も、ダサいと思います…

自分の目的があるからこそ頑張れる

ハンドメイドを仕事にしたい人が、パートに出るくらいの収入をお家で稼ぎたいというのは高望みではありません。でも、目立ちすぎるのは嫌だとか、そこそこ売れればそれでいいという要望がどれほど高望みで、身の丈に合っていないことかを考えてみてください…

無駄なことだと決めつけないで まずはチャレンジしてみよう

効率を重んじることは、無駄なことは一切しないということとは少し違います。そもそもひとつの出来事が無駄かどうかは、その出来事を自分の望む形で消化できるかどうかにかかっています。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日本ホビーショー …

時には折れることも必要 柔軟性が可能性を広げる

仕事をしていると、自分が悪くなくても頭を下げなければいけないこともあります。それは、仕事にするならなんでも下手に出ておけばいいというわけではありません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日本ホビーショー (@hmshigotojuku) 2017…

基本をマスターすれば乗り越えられること

売り方を学ぶために本を読んだり、ネットで検索したりして、「こうすればいいんだ」というやり方は知っているけれど、自分で実践するとどうもうまくいかなかったり、迷子になったりすることがあります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日…

お客様が面倒だと思わない行動とは

基本的にお客様は気まぐれで、わがままで、ものぐさです。自分も誰かのお客様のときは、当たり前に気まぐれでわがままでものぐさなのに、売り手の立場になると、そのことを忘れがちです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@3/26~東京コンサル受付…

一歩踏み出すことで素敵に変われる

初めての事をしたり、初めての場所に行ったり、初めての人と会うのって、ワクワクする気持ちと不安な気持ちが入り混じり、緊張感が生まれます。この緊張感を定期的に感じられることで、マンネリ化や飽きが起きにくくなり、仕事に必要なことを続けることがで…

自分の成長に必要のない感情が芽生えたら

現実は無常で、努力の量に結果が比例するわけではないので、あまり努力しているように見えない人がいきなり結果を出すこともあります。でもそれは変えられないことなので、妬んだりやる気を奪われたと愚痴っても、自分の成果に良い影響がありません。#あーや…

作ることが好きすぎて忘れてしまっていること

ハンドメイドで年間で100万円以上の売上が作れない原因のほとんどが①商品数が足りない②宣伝数が足りない③ターゲットが絞れていないのいずれかで、技術的に乏しいとか、センスがないという理由でないことの方が多いです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — …

やりたいことを実現させるには周りを気にせず がむしゃらに

自分のやりたいことを実現するためには、それが実現可能なのか、実現するためには何が必要なのか、どんなプロセスで進めていけばいいのかを知る必要があります。ただ単に「やりたい」とか「頑張る」では、実現の確率は極めて低いです。 #あーやのおたけび #…

仕事にできる人とはどんな人?

仕事を楽しくしていくためには、物事を長期で見たり考える必要がありますし、売れっ子はみんなそれをわかっています。とはいえ実際は、売れっ子であっても目の前の売上に一喜一憂するものです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@3/26~東京コンサ…

自分の行動を見直そう まさに類は友を呼んでいた!

「ブログやSNSを頑張って更新しても、反応がもらえません」「更新しても商品やサービスが全く売れません」という人の受け答えは、恐ろしいほど皆同じなのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@3/26~東京コンサル受付中 (@hmshigotojuku) 2017年…

心の筋トレが必要な訳

ハンドメイドを仕事にするには、心と身体の健康の両方が大事です。身体の健康を守るために筋トレしたりしますが、実は心の健康を守るためには、心の筋トレを習慣化させるといいのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3/21AM11:00~ (@h…

最初が肝心。計画的に売っていこう まずは優先順位の見直しを

売れそうなものと自分の好きなもの、どちらを中心に販売していけばいいですか?という質問をされることがあります。自分が納得する方を選べばいいと私は思います。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3/21AM11:00~ (@hmshigotojuku) 2017年…

「替えられる」「替えられない」の見極めをしっかりしていこう

ものごとには「比較的適当でもいい部分」や「代替のきく部分」と、「結果につながる決め手になる部分」や「代替のきかない部分」が存在します。ハンドメイドを仕事にする時には、この替えられるところと替えられないところを把握する必要があります。#あーや…

ニーズを意識して心に響く作品を作り出すことが大事

ファンを獲得し、あなたから買いたいと言われるため努力とは、奇をてらいほかのひとがだれもやらないことをやることとは、少し違います。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3/21AM11:00~ (@hmshigotojuku) 2017年3月20日 確かに独自性は大…

自分の行動と捉え方しだいで運は良くなる

自分は運が悪いなーと思う人ほど、運のいい人の方が好かれたり羨ましがられると事実を受け止めて、運の悪い自分の中で少しでもマシな部分を見つけて、努力で運を良くできないか考えてみるといいですよ。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3…