「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

ちょっとぐらい違うところがあっても気にしません

自分が好きな人や憧れている人がいて、その人の言動で自分はそう思わないことってあると思います。そんなときは、無理やり自分の意見を曲げて好きな人や憧れている人に合わせなくてもいいと思います。いくら好きでも、全部を肯定するのって難しいです。#あー…

「あっ」という間に時間切れ

モノやお金は減っていくのが分かりやすいので、節約したり大事にしたりするけれど、時間って減るのがわかりにくく、なんとなく無限になるような気がするので、ついつい無駄遣いしてしまいがちです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/…

最終責任はあなたにあります。

同じ出来事でも、環境や立場や気持ちの状態で、見え方は全然違います。なので、自分がいいと思うことに否定的な人と出会っても、それほど気にしなくて大丈夫です。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku) 2017年…

仕事にするためになぜ学びが必要なの?

仕事にするためになぜ学びが必要かというと、学ぶことによって自分で問題を解決したり、より良い方法を思いつく力を身につけられるからです。学びによって、自分の可能性が広がるだけで、学べば仕事になるわけではありません。#あーやのおたけび #ハンドメイ…

性格が良いとか正直だということと、仕事として適切かどうかは別

好きなことを仕事にしていく中で、自分の心の中で思うことや感じることは大切にしたほうがいいし、仕事だからといって、いいと思わないことを無理やり「いいですね」という必要はありません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大…

なりたい、したいというビジョンを意識して

なんでも最初から上手にできる人は少ないし、トライしていることがやったことのないことや苦手なことならば、うまくいかないのがふつうです。なので最初は、できている人のまねでもいいので、トライする習慣をつけることが大事です。#あーやのおたけび #ハン…

タイミングを間違えないようにするには

本質的には正しくても、伝え方やタイミングを間違えてしまうことで、本質の正しさが伝わらないことはとても多いです。説明などのやり取りは特に、どんな状況でも正しいかそうでないかの二択で割り切れることは少ないです。#あーやのおたけび #ハンドメイド —…

なぜふさわしい顔に寄せられるのか?

仕事をしている自分と普段の自分とのギャップに悩む方もいらっしゃると思うのですが、普段の自分と仕事をしている自分が全く一緒で成立する人のほうが、少ないと思います。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku)…

間違えたと思ったらすかさず修正しよう

人間だから一度決めたことでも、迷うことはあります。その時に大事なのは、「一度決めたことを貫くこと」ではなく「今の自分にとってその選択が最良かを考え、最良を選ぶ」ことです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmsh…

才能の原石発掘はほとんどが他人の言葉がきっかけ

今朝は才能に関する対談記事のお仕事で、才能についてお話したんですが、才能って自分で一生懸命考えて見つかるものではなく、自分がやったことに対しての他人の反応の中に見つけるヒントがあると思っています。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@…

魅力がある商品が作れないのですが

「魅力がある商品が作れないのですが、私でも売れるようになりますか?」という質問を受けることがあるのですが、魅力のあるものが作れなければ売れません。適切な努力をして魅力のあるものを作れれば、誰でも売れるようになりますが、出来なければ売れませ…

買う=喜ぶではなく、欲しいものを買う=喜ぶが正解!

商品やサービスを売るのを仕事にしなきゃ!と思うと、構えてしまったり気分が乗らない人もいるのではないかと思います。なぜなら、売るという行為が、相手を喜ばせる行為だと思えない先入観があるからです。実はその先入観が、売れない原因だったりします。#…

販売するタイミングはとても重要です

同じ商品やサービスでも「買いたいとき」が限定されているものがあります。たとえば、季節商品。「買いたいとき」が限定されているものは、販売するタイミングがとても重要で、それを間違うとよいものもなかなか売れていきません。#あーやのおたけび #ハンド…

お客様の声は大事。でも・・・

お客様の声に耳を傾けるのは良いことですが、お客様の声を無条件で実現しようとすると、失敗します。何なら、お客様じゃない人の声も無条件に実現しようとして失敗する人も、多く見かけます。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大…

決定権は渡さない!

自分がいいなと思うことを、人から反対されることもあるとおもいます。その時に大事なのは「人から反対されたからやめようかな」じゃなくて、「自分がいいと思うことだけど、そう思わない人もいるんだ」という事実を知り、どうするかをきめることです。#あー…

自分「らしさ」を作りましょう

仕事にしていくうえで、独自性を出すことはとても大事です。でも独自性とは必ずしも「誰も見たこともないデザインや機能があること」ではありません。それはもはや発明に近いです。独自性は「他人にわかりやすい自分らしさの特徴」と考えると良いかと思いま…

自分の価値観は出会う人で大きく変わる

転機みたいなものは、全くの偶然でやってくることは少ないです。そのときにいる自分の環境があってこその偶然で起きることなので、どんな環境の中に自分の身を置くかは、とても重要です。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@…

自分の「強み」って何だろう?

自分の強みとか能力ってよくわからないという人も多いと思います。ざっくりと「だいたい見ればわかる」ことは、強みや能力の可能性が高いです。ちなみに強みは先天的(生まれつき・性分)、能力は後天的(努力でできるようになったこと)と分類してます。#あ…

起きてしまったことは悔やんでうじうじ悩んでも解決しない

どんなに気を付けていてもミスをするときはあるし、体調を崩すときもあります。大事なのはやってしまったこと、起きてしまったことを悔やんでうじうじ悩むのではなく、今この瞬間に最善の策を考え、実行することです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あ…

スイッチが入る一つの目標は

月に20~30万が目標のコンサル生で毎月「今月は出だしが悪くて目標に届かなさそうです」と報告を受けるんだけど、翌月の月初に前月の数字を聞くと、たいてい5~7万プラスの数字で返ってくる人がいるんですが、そろそろ自分を信じてほしい。#あーやのおたけび…

自分に合った戦略を立てることが重要

好きなことを仕事にするときには、基本を押さえたうえで、自分に合った戦略を立てることが重要です。基本通りやっていればみんなが上手くいくわけではないけれど、仕事の常識が一通りわからないと、仕事が軌道に乗ったころに思いがけないところでつまづきま…

結果に繋げるために大事なことは

「出来るだけ頑張ります」という考え方でもいいと思うけれど、それに結果がついてくるか否かは全く別の話で、自分のできるだけが自分の求める結果に明らかに満たない量や質だったとしたら、出来るだけ頑張っても望む結果が出る確率は極めて低いんです。 #あ…

自分が夢中で打ち込めるもの×第三者 から生まれるもの 

自分が好きなこと、楽しいことを仕事にするのが良い理由は、なまけられるからでも楽できるからでもなくて、仕事に夢中になれるし、努力することが楽しいと感じられるからです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@さっぽろ生息ちゅう (@hmshigotojuk…

仕事で引き寄せる運や縁はガラポン抽選会とは違う

運や偶然や縁みたいなものは存在するけれど、自分にとって良いことも悪いことも、ガラポンくじのように一定の確率で誰にでも起こることのほうが断然少なくて、ほとんどが普段の生活や習慣の延長上にあるものによって引き起こされるんだと思います。#あーやの…

「どこが売れる技術のラインか」は自分で決める

販売し始めて最初の頃のベーシックな売上は、コツとか効率というよりも、いいものを作って宣伝して売り続けるしかないです。たまに、「未熟な商品を売るためにはどうしたらいいか」という相談を受けますが、そもそも未熟な商品は売れません。 #あーやのおた…

トラブルが起きたときは・・・

大きな問題やトラブルに発展する原因の多くは「初期段階で冷静な対応ができなかったこと」だったりします。些細なことからのスタートなのに、何かで感情的になったことで、憂鬱なほど話が大きくなったり、こじれたりします。 #あーやのおたけび #ハンドメイ…

他人の感想で深く傷つく必要なんてない!

基本的にひとは他人に無関心なので、言いたいことを言いたいように言います。なので他人からバカにされたり嫌味を言われたと感じることがあっても、たいていはそこに悪意はなく、単なる感想だったりします。あなたのことが特に嫌いなわけではないです。 #あ…

圧倒的に実現確率がアップする

自分に必要なことでも、たぶん絶対無理だなーって思うことは検討すらしないし、検討しなければ実現はしないんです。今の自分を大きく変えたいなと思うなら、自分に必要なことで、たぶん絶対無理だなと思うことを意識的に検討する仕組みが必要です。 #あーや…

リセットリストを作りましょう

自分なりに一生懸命頑張っているけれどなかなか結果が出ないとき、真面目な人ほど全部をまるっと放り出す、通称リセットさんになりがちです。完璧じゃないとやる気が起きない、やっても無駄なんじゃないかとすぐに思ってしまう人あるあるです。 #あーやのお…

わがままとこだわりは紙一重

好きを仕事にするためには「こだわり」が必要です。そしてそのこだわりが、他人の目から見て魅力的に見えることが大事です。自分ではこだわりだと思っていても、他人から見てそう見えなければ、仕事としては上手くいかない可能性が高いです。 #あーやのおた…

異星人なんだからしょうがない

わたしが世の中で一番ダサいと思うのは、手品でタネ明かしをしてもらった後に、手品師さんに「なーんだ、それなら俺(わたし)でもできる」とか「簡単じゃーん」と言う人です。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@5/29~東京出張 (@hmshigotojuku) 2…

体験や時間にお金を投資するのがおススメです

百聞は一見に如かず、ということわざがありますが、仕事ではいろいろな話を聞くよりも、実際に自分で体験したことの方が気づくことってたくさんあります。聞くことも大事ですがそれ以上に、体験することが大事なんです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — …

職業にはそれぞれ一般的なイメージがある

職業にはそれぞれ、一般的なイメージがあります。そして多くの場合、職業に就いている人の性格や資質とは全く関係なく「この職業の人はこうあるべき」という固定概念が働き、その概念に近しい人のことを「仕事のできる人」や「ふさわしい人」と思う傾向があ…

小さな気分転換は必要です

良い仕事をしようと思うなら、自分の心のメンテナンスも大事です。真面目な人ほど、適度に気分転換したり、ストレス発散できるものを持たなくていいやーと思いがちですが、小さな気分転換は必要なのです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@5/29~…

都会で盛り上がっている今こそ、私たちができること

明日から関東ではデザフェスと横浜ハンドメイドマルシェがあるので、SNSのタイムラインがその話題でにぎわいます。ですがそれは、一地域の話題であって、全国民がこぞって会場入りしているわけではないので、地方に住むあなたは、普段通り宣伝をしてください…

仕事は短距離走ではなく、マラソンなような長距離走です

今までいろいろな作家・講師の方のコンサルをしてきましたが、多くの方に共通しているのが、売上が上がれば正しい選択ができ、売上が下がれば間違えた選択をする人が非常に多いということです。それくらい、売上には不思議な力があります。 #あーやのおたけ…

人気者と仕事というゴールは別です

自分のスキルでお金を稼ごうと思えば、ハンドメイドに限らず必ず「集中期」を作ることが必要です。集中期とは文字通り、そのことに集中するということ。商品やサービスを作って売る仕組みづくりに集中するということです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド …

ターゲットを設定してみよう

一般的には仕事にするなら、誰に売りたいか・教えたいかをある程度絞りましょうというのがセオリーです。なぜ絞らなければならないかというと、万人に受けるものを提供するというのは、死ぬほど難しいからです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@…

大きな変化がやってきても恐れずに受け入れよう

どんなに安全で変わらないと思っても、急に変化を余儀なくされることがあります。委託先の移転・閉店だったり、家族の転勤や看病・介護、メインで使っていたサービスの終了などです。今は良くてもこの先「100%変わらない」という保証はどこにもありません。…

嫌味や嫌がらせを伝えて来る人は・・・

SNSをやっていると、楽しいことも多いです。でも時には嫌味な人や面倒な人に絡まれることもあります。楽しいことと嫌なことを比べると、嫌なことのほうが圧倒的に少ないのに、心に残るのはなぜか嫌なことだったりします。#あーやのおたけび #ハンドメイド — …

「初心者なのでわかりません」は免罪符ではない

お仕事をしていくうえで、人のつながりは大事です。つながりは人によって解釈が違うけれど、解釈が似ている人とつながると心地よいです。逆に、好かれようとして一生懸命に頑張っても、相手が解釈が違うなぁと感じる言動があれば、なかなか距離は縮まりませ…

1日1回続ければ、1年後には財産になる

どんなに小さなことでも、続けることで価値になったり、人に認めてもらえるきっかけになったりします。仕事の中で、歯みがきや顔を洗うのと同じくらい、続けないこと=違和感になることを作ってみてください。1日1回続ければ、1年後には財産になります。 #あ…

フリーランスでやっていくときに必要なこと

フリーランスでやっていくときに必要なことって何ですか?という質問をよく受けるのですが、わたしは「嫌なことややりたくないことへのフォーカスをやめて、好きなこと、やりたいことを常に切らさないようにストックする」というのを実践しています。#あーや…

大切な人がNOということを超えてでも好きだったらやればいい

自分のやっていること、好きなもの、好きな人に対し、「やめたほうがいいよ」とか「嫌い」という人は必ずいます。でもそれは、発言している人の意見なので、自分がそう思わなければ従う必要もないし、怒ったり悲しんだりする必要もありません。#あーやのおた…

フリーミアムがハンドメイドと相性がいいとは限らない

商品やサービスを売るのと、無料であげたり教えるのには大きな差があります。無料であげたり教えたりして人気でも、有料にしたとたんに売れないということも、よくあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 2017…

誰かの商品をコピーするのと、似ている部分があるのは全く違う

どんなに売れっ子っぽく見せていても、自分の商品と似てるとか、真似してるとか、あれってどうなんだーとか人のことを嫌味っぽくつぶやいているひとは、ヒマな人です。本当に忙しくて仕事にしている人は、業務に支障が出ると判断した時点で、法的手段に出ま…

プラスエネルギーを表現していくことが大事

人は楽しそうだったり成長しているようなプラスエネルギーのある雰囲気が好きで、魅力的だと思います。好きなことを仕事にしたいなら、自分の性格や環境に関わらず、何らかの形でプラスエネルギーを表現していくことが大切です。 #あーやのおたけび #ハンド…

人は楽しそうだったり成長しているようなプラスエネルギーのある雰囲気が好きで、魅力的だと思います。好きなことを仕事にしたいなら、自分の性格や環境に関わらず、何らかの形でプラスエネルギーを表現していくことが大切です。 #あーやのおたけび #ハンド…

見かたによってその後の見える景色や得られるものが違ってくる

この世の中は理不尽なことも結構多く、自分がどんなに気を付けていても防ぎきれないトラブルもあります。ある程度のことを想定して準備しておくことは大切ですが、もしもの不安におびえて動けなくなっているのは、ものすごい機会損失、すなわちチャンスロス…

5点でも10点でも稼げるところで稼ごう!

毎日100点の行動が取れたらそれは素晴らしいことだけど、100点が取れない日は行動しないよりも、30点でもできることを探して行動し、極力毎日何かしら行動するほうが、仕事はうまくいきやすいです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 …