「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

技術と販促のバランスがいい商品を

クリエイターが商品やサービスを販売するときにモヤモヤすることのひとつに、必ずしも技術の優れている人から順に売上が高いわけではないことが挙げられます。でもこれは、どんな世界でも同じ。歌が上手い順に、CDが売れるわけではないのと似ています。#あー…

ハンドメイドを仕事にしている人はこんな人

わたしがハンドメイド業界で仕事をしようと思ったのは、この業界にいる人たちがとっても真面目だからです。でも、真面目ゆえに不器用で、柔軟性に欠ける人が多くて、その人本来の魅力を発揮するところまでたどり着けないの、もったいないなと思ったからです…

自己流は自営業の基本中の基本

初めてコンサルを受ける方の多くは、はずかしそうに「私、今まで自己流でやってきてしまって・・・」と仰います。でも、起業する人の多くは、自己流からスタートします。自己流は自営業の基本中の基本だとわたしは思っています。#あーやのおたけび #ハンドメ…

周りから仕事として認められなくても

自分のやっていることが、周りから仕事として認められなくて悔しい思いをしている人もいると思います。でも、今の状態でどんなに正当性を主張しても、たぶん相手は納得しませんし、説明に熱が入れば入るほど、自分がむなしくなってしまいます。 #あーやのお…

仕事が上手くいってる人は・・・

ひとのこだわりは、誰かにとっては素晴らしい、楽しいと感じ、別のだれかにとっては面倒だ、つまらないと感じるものです。全員を納得させるこだわりはありません。だからこそ、自分のこだわりを、ポジティブに捉えてくれる人と付き合うことが大事です。#あー…

100万は月で割ると8万4000円、一日約2800円

わたしのところで勉強したいと言ってくれる人は、ほぼ100%仕事にしていきたい人なので、「年間の最低売上目標を100万に設定して、今の自分に何が必要かを考えましょう」とお話します。これには、理由があるのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あー…

人それぞれフォローの基準がある

人間って合う合わないがあります。最初は気が合うなーと思っても、途中で違うなーということになったりもします。でもそれは、しょうがない話。特に相手から「合わないなー」と思われたのなら、それを無理やり変えることは、難しいです。 #あーやのおたけび …

自分で決めた価格に納得するために

「自分でつけた価格に自信が持てないんですがどうしたらいいですか?」という質問をよく受けます。仕事として売るなら、自信が持てない価格をつけなければいいし、自信が持てる価格をつけると採算が合わないのなら、売るのをやめればいいと思います。#あーや…

「こうすべき」と自分のやっていることを押し付けてはだめです

自分が仕事として頑張って学んだり実行していると、ついついほかの「頑張っていないように見える作家や講師」に対し、「こうすべき」と自分のやっていることを押し付けてしまう人がいるのですが、それはとってもうざがられるので、やめたほうがいいと思いま…

イメトレをバカバカしいと思いますか?

真面目で何でも一生懸命取り組むのに、なかなか結果が出ない人あるあるをひとつ。なりたいイメージや目標に対し、良い部分を過小評価し、直すべきところは「後からやろう」といって手を付けず、結果に関係ないことにひたすら真面目に取り組んでたりします。 …

口では自信がないと言いながら

私は自信がないんですとか私の商品よりもレベルが高い人がいっぱいなので売れる気がしないんですという人ほど、売れなくて落ち込んだり、他人の声で凹んでいる。ほんとに自信がなかったり売れないと思ってたら、落ち込まないはず。 #あーやのおたけび #ハン…

負のループからの脱出方法

うまく行かないときはついつい、嫌なことや不満なことに目が行きがちですが、それだとなかなか負のループから抜けられません。好きなことや満足していることに、無理矢理にでも目を向けるようにするのも、うまく行くためのきっかけをつかむのに有効です。 #…

こうなりたい!という目標がないんですけど・・・

こうなりたい、という目標がないんですけど、それでは仕事にするのは難しいですか?と聞かれることがあります。不可能ではないけれど、かなり難しいかもしれません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@hmshigotojuku) 2017年7月13日 …

完売や満席にならないと恥ずかしい?

完売や満席になれば嬉しいし、他の人がそうなっているのを見ると羨ましく思うこともあるでしょう。 でも仕事にするためには、必ずしも満席や完売にこだわる必要はありません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@hmshigotojuku) 2017…

相手から排除されるのを待ちます。

世の中にはどんなに話し合っても分かり合えない人もいるし、特別な理由もなく気の合わない人もいます。お客様や同業者も同じで、どうしても分かり合えない人がいるということを常に頭の片隅においておくと、イライラやモヤモヤが減ります。 #あーやのおたけ…

いかにエブリデイやる気80%に見えるか

「先生のようにいつでもやる気を持続させるにはどうしたらいいですか?」という質問が結構な頻度できます。安心してください、もしわたしのことがそう見えるのであれば、あなたにもできます。だってわたしは、いつでもやる気があるタイプでは全くないからで…

嫌われたくない病を発症しないためには

最近、お返しいいねやリツイートについて相談されることが増えたのですが、必要だと思えばすればいいし、必要がないと思えばしなければいいと思います。「そんなことわかってるわ!」という声が聞こえてきそうですが、わかってるならやればいいとおもいます…

あなたもがむしゃらってみませんか?

わたしがお店をやっていた頃、作家や講師の方と交流させていただくときに、なんとなく売上の規模を探ったり、ブログやSNSから予想したりしていたのですが、どう考えてもすごく少ないな、と思う人が大半でした。でも、商品やサービスは、とてもいいものなんで…

万人に好かれたいという欲を捨てて

人それぞれ色々な常識や価値観を持っているので、万人が納得する商品やサービスを提供するというのは、不可能です。それよりもまず、自分が好きになってもらいたい人の常識や価値観を知り、その人たちに好かれるように努力したほうが、何倍も簡単です。#あー…

心の中にいつも置いておかなければいけないこと

ハンドメイドを仕事にしたいと思うなら、お金を稼ぎたい・稼ぐぞという気持ちを常に持ち続けることが大事です。ブログやSNSにわざわざ宣言しなくてもいいけれど、心の中にいつもそのことを置いておけなければ、仕事として成立しにくくなります。 #あーやのお…

感覚だけで推してしまう人は要注意!

好きか嫌いかとか、合うか合わないかという部分は、理屈では表現できなかったり、説明できないことも多いです。ウマが合うとか、自然と仲良くなるなども一緒。説明できないこともたくさんあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@…

みんながハッピーな「三方良し」

何をやってもうまくいかなかった会社員時代、どんなことでも努力すれば何とかなる、上手くいかないのは努力が足りないからだと思っていたけれど、努力ではどうにもならないことの存在や、努力しなくてもできちゃう人の存在に気づいていなかったんだと思いま…

月に10万円をなかなか超えられない人の2大残念事項とは

商品の完成度が高いのに月に10万円をなかなか超えられない人のほとんどが、①売上目標分の商品供給の仕組みができていない②宣伝に問題ありという2大残念事項に該当しています。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@hmshigotojuku) 2017…

仕事がうまくいく人は・・・・しています。

思い通りにいかないことがあると、集中力が途切れてしまいます。今までやっていたことも、投げ出してしまいたくなります。でもそれは、あなたに根気がないとかやる気がないから起きるのではなく、誰にでも起こりうることの一つです。 #あーやのおたけび #ハ…

仕事がうまくいってる人ほど

今日は出版記念のランチ会に出席したんですが、仕事を軌道に乗せるには、誰と出会うかが大事だという話になりました。わたしも本当にそう思うし、仕事がうまくいっている人ほど、誰と一緒にいるか、誰のために時間を割くかに対し、真剣に考えています。#あー…

成長するのに重要なことは

コンサルでは、売上を上げるためにやろうと思っていることをチェックして欲しいという要望が多いのですが、そもそもその選択肢の中に、その方が売上を上げるのに適切な策が入っていないことがよくあります。割合にして8割くらい。#あーやのおたけび #ハンド…

なんでこんなことをしたんだろう、言ったんだろう・・・

たいていのトラブルは、いつも通りの自分でいればそれほど大きなミスをせず何とか乗り越えることができるのですが、やっかいなのはトラブルが起きると、起きたことに動揺してしまい、いつも通りの自分でいられなくなることです。#あーやのおたけび #ハンドメ…

我慢比べは意味不明。。。

自分らしく活動するためには、他の人のことは一切見たり参考にする必要がないと思っている人もいるのですが、他の人のやっていることやトレンドなどを知ることは、自分らしく活動するためにもとても大切だと私は思います。#あーやのおたけび #ハンドメイド —…

今日からスタートしましょう

何かを始めたりやめたりするときに、きっかけがあると実行しやすいです。今日はちょうど2017年折り返しの日なので、今日から行動してみることを探し、早速実践していくことをお勧めします。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/3~大阪 (@hmshigoto…

リスクをとるからこそ得られるもの

頑張っているのに仕事が軌道に乗りにくい人は、良いものを提供していればいつでもチャンスは同じだと思っている人が多いと感じます。実はハンドメイドに限らず、同じものでもタイミングによって売れたり売れなかったりすることに対し、否定的なんです。#あー…

最低限の付き合いにとどめておけばOK

悩みの中でも大きな割合を占める人間関係。仕事を楽しくするためには、人間関係に一定のルールのようなものをつくると改善しやすいです。ひとつひとつの事案にじっくり考えこみすぎるほどに、ドツボにはまりやすいです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — …

ノウハウとマインドのバランス!

仕事って、ノウハウとマインドが車の両輪みたいになって前に進んでいくので、どちらかだけ優れていてもなかなか前に進みません。つまり、売上がついてきません。頑張っているのに売上がついてこない場合は、この2つのバランスが悪いことが多いです。#あーや…

好きなこと8割、苦手なこと2割で苦手を克服しよう

好きなことを仕事にする最大の魅力は、費やしている時間とお金を、他の人を喜ばせたり楽しませるために活かせることだと思います。たとえば布小物の作家で、生地屋さんに行くのが大好きという人も多いはず。布を買うのが好きなら、それを仕事にすればいいん…

明確な目標があったほうが達成に近づきやすい

売上を伸ばすときには、金額だけでなく明確な目標があったほうが達成に近づきやすいです。たとえば、月に10万円売り上げたい、だけではなく、月に10万円売りあげた利益で新しいミシンを買うとか、保育園代を利益から出すとかです。#あーやのおたけび #ハンド…

人間だからうっかりミスをしてしまうことはある

人間だからうっかりミスしてしまうこともあります。もしもミスによって誰かに迷惑をかけてしまった場合は、心から謝罪しましょう。そして繰り返さないように気を引き締めましょう。そして、いつまでもミスを後悔するのではなく、気持ちを切り替えましょう。 …

基礎 ってなんやねん

仕事にするには基礎が大事ですって言われるけど、基礎ってなんやねんって思っている人が意外と多いことに気づきます。ざっくり言うと「後から簡単に変えられないこと」とか「何をするにも必ず関わってくること」みたいな部分です。#あーやのおたけび #ハンド…

邪道=悪だとは思いません

ハンドメイドにマーケティングの要素をプラスして売るのは邪道だという人もいて、それに対してどう思いますか?という質問をもらうことがあるのですが、ひとつの意見としてそれはアリだと思うし、そもそも邪道=悪だと思っていません。#あーやのおたけび #ハ…

魅力的に見えるやり方で

お仕事を続けていくうえで「飽き」や「慣れ」とどのように付き合っていくのかはとっても大事です。飽きる・慣れるというのは、性格だから仕方ないとあきらめて何の対策もしないのは、もったいないです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/3~大阪…

お手伝いできますよ!アピールをしてみよう

人それぞれ楽しいと思うことや得意なことは違います。同じように苦手なことや面倒だなと思うことも違います。好きなことを仕事にする一番の近道は、自分の楽しいことや好きなことを苦手や面倒だと思う人のお手伝いをすることです。#あーやのおたけび #ハンド…

ちょっとぐらい違うところがあっても気にしません

自分が好きな人や憧れている人がいて、その人の言動で自分はそう思わないことってあると思います。そんなときは、無理やり自分の意見を曲げて好きな人や憧れている人に合わせなくてもいいと思います。いくら好きでも、全部を肯定するのって難しいです。#あー…

「あっ」という間に時間切れ

モノやお金は減っていくのが分かりやすいので、節約したり大事にしたりするけれど、時間って減るのがわかりにくく、なんとなく無限になるような気がするので、ついつい無駄遣いしてしまいがちです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/…

最終責任はあなたにあります。

同じ出来事でも、環境や立場や気持ちの状態で、見え方は全然違います。なので、自分がいいと思うことに否定的な人と出会っても、それほど気にしなくて大丈夫です。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku) 2017年…

仕事にするためになぜ学びが必要なの?

仕事にするためになぜ学びが必要かというと、学ぶことによって自分で問題を解決したり、より良い方法を思いつく力を身につけられるからです。学びによって、自分の可能性が広がるだけで、学べば仕事になるわけではありません。#あーやのおたけび #ハンドメイ…

性格が良いとか正直だということと、仕事として適切かどうかは別

好きなことを仕事にしていく中で、自分の心の中で思うことや感じることは大切にしたほうがいいし、仕事だからといって、いいと思わないことを無理やり「いいですね」という必要はありません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大…

なりたい、したいというビジョンを意識して

なんでも最初から上手にできる人は少ないし、トライしていることがやったことのないことや苦手なことならば、うまくいかないのがふつうです。なので最初は、できている人のまねでもいいので、トライする習慣をつけることが大事です。#あーやのおたけび #ハン…

タイミングを間違えないようにするには

本質的には正しくても、伝え方やタイミングを間違えてしまうことで、本質の正しさが伝わらないことはとても多いです。説明などのやり取りは特に、どんな状況でも正しいかそうでないかの二択で割り切れることは少ないです。#あーやのおたけび #ハンドメイド —…

なぜふさわしい顔に寄せられるのか?

仕事をしている自分と普段の自分とのギャップに悩む方もいらっしゃると思うのですが、普段の自分と仕事をしている自分が全く一緒で成立する人のほうが、少ないと思います。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmshigotojuku)…

間違えたと思ったらすかさず修正しよう

人間だから一度決めたことでも、迷うことはあります。その時に大事なのは、「一度決めたことを貫くこと」ではなく「今の自分にとってその選択が最良かを考え、最良を選ぶ」ことです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@6/19~東京&7/3~大阪 (@hmsh…

才能の原石発掘はほとんどが他人の言葉がきっかけ

今朝は才能に関する対談記事のお仕事で、才能についてお話したんですが、才能って自分で一生懸命考えて見つかるものではなく、自分がやったことに対しての他人の反応の中に見つけるヒントがあると思っています。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@…

魅力がある商品が作れないのですが

「魅力がある商品が作れないのですが、私でも売れるようになりますか?」という質問を受けることがあるのですが、魅力のあるものが作れなければ売れません。適切な努力をして魅力のあるものを作れれば、誰でも売れるようになりますが、出来なければ売れませ…