「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

「お客様のために」だからこそ

実力はあるのに仕事がうまくいかない人の特徴のひとつに、自分のキャパシティを超える依頼をついつい引き受けてしまうということがあります。できないことをできないということも、仕事を円滑に進めるためにはとても大切な要素です。#あーやのおたけび #ハン…

自分観察日記

来年こそ、今の自分を変えたい!って思いつつも、結局変わらず1年が終わってしまうという経験をしている人におすすめなのが、予定を立てることと日記をつけることです。簡単でもいいのでこのふたつを実践することで、良い方向に向かいやすくなります。#あー…

あの時ちゃんとやっておけば・・・

世の中の流れや動きは日々微妙に変化しているので、昨日までは100%正しかったことが、次の日には80%になり、1ヶ月後には正しいという人が10%しかいなくなることもあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@12/8〜東京 (@hmshigotojuku)…

私にとって楽しくて仕方ないことは

好きなことを仕事にするために大事なのは、自分が楽しみながらできることで、誰かを楽しませることができて、笑顔でお金をはらいたいと思ってもらえる状況をキープすることです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@12/8〜東京 (@hmshigotojuk…

狙い撃ちの準備ができる大事な時とは

自分を大きく成長させてくれるような幸運は、ピンチだったり絶望のすぐ後ろに潜んでいて、ひょっこり顔を出すみたいな、ちょっとツンデレなところがあります。その一瞬のチャンスを見つけて手を伸ばし、むんずとつかめるかどうかがキモです。 #あーやのおた…

自分の好きなことを仕事にできる人は

自分の好きなことを仕事にできる人は、やりたいことをやりながら、どうしたら世間一般で「仕事」と思われる要素を満たことができるかを考え、試行錯誤しながら前進できる人だと思います。決して、好きなことを好きなだけやる人ではありません。 #あーやのお…

SNSなどに書き込むときには

好きなことを仕事にしていても、嫌いな人がいたり嫌なことは嫌だと思っても全然いいし、心の中とか家族やお友達に、ちょっぴり愚痴を言ってもいいと思います。ただし、SNSなどに書き込むときには、よくよく考えてから行動しましょう。 #あーやのおたけび #ハ…

時給を上げてみませんか

個人で仕事をしていると、プライベートとビジネスの時間を分けるのに苦労する方も多いと思います。ただ、もしハンドメイドを仕事として捉えているのであれば、時間を分けても分けなくても、やるべきことさえやれば、特に問題はありません。#あーやのおたけび…

仕事をいい方向へ導きだそう

いつもは失敗したいことでもミスが続いたりする時、なんでなのかなーと思い返してみると、たいていは心配事があったりして、心に余裕が持てない時じゃないですか?#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@12/8〜東京 (@hmshigotojuku) 2017年12月4…

大事なのはあなたの健康!

どんな仕事にも辛いことや苦しいことはあるし、簡単に諦めるのはダメだけれど、心や身体を壊してまでしなきゃいけないものじゃないです。一番大事なのは自分の心と身体。代わりはないんですから。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@12/8〜東…

先延ばし行為はやめましょう

安易になんでも決めてしまうのはよくないけれど、迷って答えが出ないからとなんでも保留にしてしまうくせのある人は要注意です。やるもやらないも決めないというのは、その時点ではやらないを選んだことになります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たか…

「お客様になりえない人」って

周りの意見を聞くことは大事ですが、イコール周りの意見を鵜呑みにすることは違います。また、意見を聞く「周り」の人選を間違うと、思いもよらない方向に進んでしまいます。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@12/8〜東京 (@hmshigotojuku) 2…

自分らしさをわかりやすく表現できていますか?

個人でビジネスをしていくときに、自分らしさを大切にしてお客様に伝えていくことはとても大事です。やっているつもりなのになかなかうまくいかない方は、手がけていることと自分らしさのマッチングの相性があまり良くない可能性があります。#あーやのおたけ…

できていなかったことの方が記憶の中で優勢です

コンサルでは今年の振り返りについてみんなから聞き取りしているんですが、多くの人は良かったことよりも、できていなかったことや改善しなければならないことの方が先に出てきます。それくらい、できていなかったことの方が、記憶の中で優勢なんです。#あー…

180度変わることもある!

自営一本で8年目になる私が、今まで上手くいかなかったことを振り返ると、技術とかテクニックとか思いとかが足りなくて上手くいかないことよりも、単純に「知らなかった」から上手くいかなかったということが、思いの外たくさんあったということです。#あー…

共通点は「素直」と「負けず嫌い」

ハンドメイドを仕事にしている人たちの共通点を聞かれることが多いのですが、私は「知りたいことを調べたり、試したりすることが好き」なことと「素直」なこと、「負けず嫌い」なことだと思います。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@12/8〜…

「自分らしさ」は大事だけれど

自営業では「自分らしさ」は大事だけれど、どのくらい自分らしさを出せばいいのかわからなくなってしまうのは、自分が売っているものだったり、時代の流れだったり、タイミングによって何をどのくらい出すことで商売として成立するかが違うからです。 #あー…

働き方と優先順位について

勤労感謝の日なので、働き方と優先順位についてたけんでみると、優先順位は長期スパンと短期スパンの2層構造で考えて判断できるようになると、優柔不断な人でも比較的うまくいきます。#あーやのおたけび #ハンドメイド — たかはしあや@11/24~東京 (@hmshig…

自由と責任はセット

仕事のスケールの大小に関わらず、生活していくために収益を上げようとするのであれば、自分が何に関わってやっていくのかを選ぶことができるし、関わったものの責任からは逃れることはできません。自由と責任はセットになっているからです。 #あーやのおた…

妬みたくなる人に出会ったら

元からお金持ちの人や、あまり経験がなくてもうまくできちゃう人や、なんだかんだでいつもタイミングのいい人を見ると、「あの人ばっかり!」と嫉妬したり、「なぜ自分は不幸なんだろう」と真剣に考えてしまい落ち込むこともあると思います。#あーやのおたけ…

離れていく人よりも・・・

SNSやブログ、メルマガ、LINE@などをやっていると、フォロワーや読者登録をしてくれている人の数が気になります。とりわけ、登録してくれた人よりも、解除して離れていく人の数や、離れていった人に対して固執してしまい、落ち込んでしまうという人いません…

これこそが完璧な策です!

仕事とはいえ、どうしても嫌な人やあなたをおとしいれるような人と仲良くする必要はないです。仲良くしなくてもやっていけるように自分の仕事を整えることと、しがらみや馴れ合いがあるからと「憂鬱だ」と思いながら嫌な人と関わるのでは、どちらが幸せでし…

好きなことを仕事にしていく上で「らしさ」は大事

好きなことを仕事をしていく上で「らしさ」は大事だし、その「らしさ」に対し好意的だったり共感を持ってくれて、お金を払って商品やサービスを利用したいと思ってくれる人がいれば、好きなことが仕事になります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — たかは…

自分にとっての常識は人それぞれ違います

自分にとっての常識はひとそれぞれ少しずつ違うので、同じ物事を見ても意見が一致しないのは当たり前だし、違う意見と触れ合うことがあっても落ち込んだり悲しんだりする必要は全くなくて、そういう事実があるということを、受け止めればいいだけです。#あー…

違った角度から何度も発信してみよう

売上が振るわない時は「新作作らなきゃ」とあれこれ手を出してしまいがちですが、仕事として売り続けるためには、定番品に目を向けましょう。しっかりと個数を用意し、良さが伝わるようにブログやSNSでお知らせしていくことが大事です。#あーやのおたけび #…

月並みですが、体調管理は大事です。

売れっ子作家や講師は、規則正しい生活を送っている人が多いです。しっかり睡眠をとり、ご飯を食べ、たまに運動して、自分なりのリズムを持って活動しています。すごく当たり前で平凡に聞こえるけれど、これがなかなかできないものです。#あーやのおたけび #…

私が変えやすいと思うのは・・・

大前研一さんの自分を変える3つの方法という名言を知っていますか?1つ目は時間配分を変える、2つ目は住む場所を変える、3つ目は付き合う人を変えることでしか人間は変わらない。最も無意味なのは、決意を新たにすることだという一節です。#あーやのおた…

続けることに価値はある。けど・・・

好きなことを仕事にするためには、続けることで信用や実績につながるケースが圧倒的に多いです。ただそれは、自分がやりたいことと続けていることが一致している場合。もしも一致していないことに気づいたなら、よく考えてやめると言う選択も大事です。#あー…

起業は短距離走ではなくマラソンです

一生懸命頑張っていても結果が出ない時、ふと集中力が途切れて投げ出してしまいたくなることや、悲しくなってしまうことがあります。もちろん一度歩みを止めてもいいのですが、その状態になってから踏み出す一歩が、今後の自分の成長に大きく関わる一歩です…

自分のクセを把握しておきましょう

どんなに真面目な人でも、精神的に安定している人でも、理由なく落ち込んだり、もうやだーと投げ出したくなったり、やる気や意欲が湧いてこない時もあります。性格により差はあれど、人間って気持ちのムラがある生き物なんです。#あーやのおたけび #ハンドメ…