読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

自分の成長に必要のない感情が芽生えたら

現実は無常で、努力の量に結果が比例するわけではないので、あまり努力しているように見えない人がいきなり結果を出すこともあります。でもそれは変えられないことなので、妬んだりやる気を奪われたと愚痴っても、自分の成果に良い影響がありません。#あーや…

作ることが好きすぎて忘れてしまっていること

ハンドメイドで年間で100万円以上の売上が作れない原因のほとんどが①商品数が足りない②宣伝数が足りない③ターゲットが絞れていないのいずれかで、技術的に乏しいとか、センスがないという理由でないことの方が多いです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — …

やりたいことを実現させるには周りを気にせず がむしゃらに

自分のやりたいことを実現するためには、それが実現可能なのか、実現するためには何が必要なのか、どんなプロセスで進めていけばいいのかを知る必要があります。ただ単に「やりたい」とか「頑張る」では、実現の確率は極めて低いです。 #あーやのおたけび #…

仕事にできる人とはどんな人?

仕事を楽しくしていくためには、物事を長期で見たり考える必要がありますし、売れっ子はみんなそれをわかっています。とはいえ実際は、売れっ子であっても目の前の売上に一喜一憂するものです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@3/26~東京コンサ…

自分の行動を見直そう まさに類は友を呼んでいた!

「ブログやSNSを頑張って更新しても、反応がもらえません」「更新しても商品やサービスが全く売れません」という人の受け答えは、恐ろしいほど皆同じなのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@3/26~東京コンサル受付中 (@hmshigotojuku) 2017年…

心の筋トレが必要な訳

ハンドメイドを仕事にするには、心と身体の健康の両方が大事です。身体の健康を守るために筋トレしたりしますが、実は心の健康を守るためには、心の筋トレを習慣化させるといいのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3/21AM11:00~ (@h…

最初が肝心。計画的に売っていこう まずは優先順位の見直しを

売れそうなものと自分の好きなもの、どちらを中心に販売していけばいいですか?という質問をされることがあります。自分が納得する方を選べばいいと私は思います。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3/21AM11:00~ (@hmshigotojuku) 2017年…

「替えられる」「替えられない」の見極めをしっかりしていこう

ものごとには「比較的適当でもいい部分」や「代替のきく部分」と、「結果につながる決め手になる部分」や「代替のきかない部分」が存在します。ハンドメイドを仕事にする時には、この替えられるところと替えられないところを把握する必要があります。#あーや…

ニーズを意識して心に響く作品を作り出すことが大事

ファンを獲得し、あなたから買いたいと言われるため努力とは、奇をてらいほかのひとがだれもやらないことをやることとは、少し違います。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3/21AM11:00~ (@hmshigotojuku) 2017年3月20日 確かに独自性は大…

自分の行動と捉え方しだいで運は良くなる

自分は運が悪いなーと思う人ほど、運のいい人の方が好かれたり羨ましがられると事実を受け止めて、運の悪い自分の中で少しでもマシな部分を見つけて、努力で運を良くできないか考えてみるといいですよ。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3…

安心してお任せください と宣言できるプロになろう

誰にだって自信のないところや不安なところはあります。ただ、仕事においては、そうした弱いところをお客様の前でさらけ出すことが、裏表がなく誠実なのとは少し違います。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3/21AM11:00~ (@hmshigotojuku…

他人に認めてもらうには まず相手の基準を知ること

他人に認めてもらいたいと思った時は、認めてもらいたい他人が誰なのかを明確にして、相手が認めたくなる基準は何なのかを調べたり考えましょう。みんなに認めてほしいと思うと、なかなかうまくいきません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あや…

大切なのは気持ちを伝えることとタイミング

お客様に行動してもらうために必要なのは、今買うこと、今習うことのメリットを、わかりやすく伝えることです。言葉と画像や映像で、相手に届くような表現で伝えれば、必要としている人の心は動きます。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@あやらじ3…

売上を上げるにはまず ストイックに

売上が上がらない時は、月に10万以上コンスタントに売り上げられるようになれば余裕をもって活動できるようになるといいます。ところが、10万円を超える売上をコンスタントにあげられるようになった人に「余裕できた?」と聞くと、全力でNO!と言います。#あ…

売れないのは何のせい?

委託先やマーケットプレイスで販売しているけれど売れないことを、自分のせいではなく出している場所のせいにする人がいます。そして、売れないんだよねーと言いながらエンドレスに続けるという、生産性のない行動を取り続けます。 #あーやのおたけび #ハン…

ネガティブだからと諦めないでネガティブを生かしてみよう!

たとえば「どうせ誰もわたしの商品なんて買わない」と思うなら、「黙ってて売れるわけないので、黙ってて売れる人の10倍宣伝しよう!」とか、「最初から反応があるなんてありえないから、反応がなくても宣伝し続けよう」という考え方が、ポジティブです。 #…

人気講師だってみんなゼロスタート

講師をやりたいけれど、自信がないんです。どうしたら先生みたいに自信満々で教えられますか?と聞かれることがありますが、私を見て自信満々に見えるのであれば、たぶん大丈夫。わたしも自信満々なんかじゃないですから。#あーやのおたけび #ハンドメイド —…