「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

どんなこともいいことと悪いこと、表裏一体です

SNSなどで他人が幸せそうだったり楽しそうな投稿を見ていると気持ちが滅入ってしまうから見ない、という人がいます。嫌だから見ないというのは、短期的な解決法としては優れていますが、根本的な解決には結びつかない解決法でもあります。 #あーやのおたけび…

理不尽な出来事はいっぱいある。。。

世の中、自分が正しいことをしていれば安心な訳ではなく、理不尽な出来事もいっぱいあります。そんな時はまず正当性を訴えますが、通用しないと思ったその次の瞬間がとても重要です。#あーやのおたけび #ハンドメ — あーや@8/28〜東京&千葉 (@hmshigotojuk…

大事なのは ベスト!

自分の魅力を自分で見つけるのは難しいです。なぜなら、自分にとって当たり前でそれほど苦労しなくてもやれること・できることに対し「それが魅力だ」と気づきにくいからです。でも、あなたが難なくできることに対し、うまくできずに悩んでいる人はいます。#…

何度も繰り返しトライするハートの強さが大事

何かを始める時、最初から自信を持ってリラックスして始められる人は少ないです。でも、自信がなくて緊張が伝わる人を周りから見ると、不安定な感じがしますよね。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@マレーシア滞在中 (@hmshigotojuku) 2017年8月17…

お盆明けは購買意欲が湧きにくい時期だけど・・・

好きを仕事に繋げるためには、仕事にするために必要なことを確実にこなしていけばいいので、基本的にはコツコツでも一気にでも差はそれほどありません。逆にどんなに真面目に取り組んでも、必要なことがそろわなければ、成果は出ません。#あーやのおたけび #…

人を喜ばせながらお金を頂くこと

自分にとっては些細な経験でも、やったことがないひとにとっては知りたい情報だったりします。その情報を、欲しいひとにわかりやすく伝える努力をすることで、情報そのものが商品になることもあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/13マレ…

ズバリ!休みは一日

イベントなどが終わると、終わったという安心感からそれまでの疲れがどっと出てしまい、無気力状態になることがあります。その状態が長く続いてしまうと、なかなか本調子に戻れないので、休みは1日!と決めて極力通常に戻すようにするのがオススメです。#あ…

たまにならいいけど・・・

真剣に仕事をしていると、お客様や取引先に対しモヤっとしたりイラッとしたりすることがあります。そんな時に大事なのは、今置かれている状況の中で仕事として最善の策はなんだろうと考えて、行動することです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@…

ちょっと本気出してみませんか?

結果を残す人には、やりたいことのために寝食を惜しんでもひたむきに頑張った期間が必ずあります。身体を壊すほど頑張れという意味ではありませんが、無理しない程度に頑張るという状態しか体験したことがない人は、なかなか突き抜けた結果を出すのが難しい…

同じことを言っても好かれる人と嫌われる人がいる

同じ意味や内容の事でも、伝え方やタイミング、言葉の選び方によって伝わり方は全く違います。同じことを言っても好かれる人と嫌われる人がいますよね。つまり内容が全てではないということなんです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/13マレー…

どちらもそこそこ好きな人

どんな仕事でも、好きな作業と苦手な作業はあります。個人で仕事をするときに、自分の仕事の肝の部分が好きなことのひとは比較的軌道に乗せやすく、逆の場合は苦戦します。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/13マレーシア (@hmshigotojuku) 2017…

一晩寝たら70%忘れる。二晩寝たら・・・

今日知ったことや勉強したことは、脳は一晩寝たら70%忘れます。二晩寝たら残った30%のうちの70%忘れます。つまり何もしなければ3日目には、ほとんど覚えていないんです。あなたが物覚えが悪いわけじゃなく、そういうものなんです。#あーやのおたけび #ハ…

いつもチャンスをつかむ人といつもチャンスをつかめない人の差

いつもチャンスをつかむ人と、いつもチャンスをつかめない人の差の最大の違いは「スピード」だと思います。これいいな、と思ったら反応する瞬発力がある人はチャンスを掴みやすいです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@8/13マレーシア (@hmshigot…

あなたは口だけ番長?

昨日と同じことをしていれば、現状が大きく変わることに期待はできません。でも、新しいことを手がけるのは、ワクワクする反面勇気や覚悟もいります。現状を変えたいなら、勇気や覚悟を持って行動を変える必要があると、納得することが大事です。#あーやのお…

王道なんて役に立たない?

何かをマスターしようと思ったら、マスターできる可能性が高いと言われていることから手がけるのがベストではあるものの、その策は万能でで誰にでも当てはまるわけではないということを頭に入れてやってみることが大事です。#あーやのおたけび #ハンドメイド…

あなたが幸せであることが大事。

誰かの役に立ちたいと思った時に一番大事なのは、今の自分がある程度満たされていることだと思います。自分が幸せで楽しくくらせていなければ、誰かのために何かをした時に見返りが欲しくなってしまいますが、自分が楽しければ、見返りへの関心は薄らぎます…

トラブルが起きたときは・・・

一生懸命頑張っていても不安になったり、辛いことが起きたりすることはあるけれど、乗り越えたり、ダメージを最小限で抑える策はあるはずです。トラブルが起きた時は誰でも冷静ではいられないけれど、突破口を見つけてなるべく早く脱出する方法を考えましょ…

自分のことを好きになってもらえる作戦を考える

誰かと仲良くなるためには、自分だけではなく相手もあなたと仲良くなりたいと思う必要があります。本当に仲良くなりたいと思うなら、一方的に好きな気持ちをぶつけるのではなく、どうしたらあなたのことを相手が好きになるかを考えて、作戦を練りましょう。#…

知らないことをできないのは自然なこと

コンサルをしていると「頭が悪いんです」とか「要領が悪いんです」という人も多いです。でも、好きなことを仕事にできないのは、頭や要領の良し悪しよりも、「仕事にする方法を知らない」という理由だろうなーという人が圧倒的に多いです。#あーやのおたけび…

できることはいくらでもある

もうすぐお盆なので、家族と一緒に過ごす時間が増え自分の時間が確保できない人もいると思います。でもそれは変えられないことなので、不満をもったり悩んだりせず、お休みする分の埋め合わせを、どのようにやればいいかを考えたほうが建設的です。 #あーや…

決定権は自分にある!

自分がやりたいと思うことを周りに話し、色よい返事がかえってこなかったとき、全部を諦めてしまう人がいるのですが、それってもったいないと思います。他人の意見を参考にすることは大事ですが、決定権を他人の意見にゆだねることとは違うからです。 #あー…

いい人なのに仕事がうまくいかない人たちの共通点は

すごくいい人なのに仕事がうまくいかない人たちの共通点のひとつが、仕事をするうえで、最も大事だと思うのが真面目さや誠実さだけど、そこに全てが賄える万能さはないということを忘れがちなところ。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/22~東京H…

いつでもやる気に満ち溢れているのは、もはや特殊能力

やる気を出す方法を探して迷子になる人もいますが、人それぞれやる気の出るポイントや策は違うので、自分がやる気を出せるポイントを、些細なことでも把握しておくことが大事です。チョコを食べるとか、マンガを読むとかでも。#あーやのおたけび #ハンドメイ…

モヤモヤした心がパッと晴れるのは

売上が振るわない時は、なんとなく落ち込んでしまいやる気が出ません。でもそんな時に入った1件の注文で、モヤモヤした心がパッと晴れたりします。それくらい、買ってもらえた時の喜びの力は大きいです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/22~…

どうしたらファンになってもらえるのかな?

当たり障りのない発信にファンはつきにくいです。だからと言って奇をてらった発信をしてもファンはつきにくいです。どこにでもあるものでも、変わったものでもなく、特定の人の心に引っかかる発信が、ファンを作っていきます。 #あーやのおたけび #ハンドメ…

噂話や嫌味を言う人の対処法

噂話が好きな人や嫌味を言う人の存在は、イライラしますよね。でも、相手の行動をあなたが変えたり辞めさせるのは、とっても難しいです。なので、あなたが変えられることに注力していく方法を考えて、実践してみましょう。 #あーやのおたけび #ハンドメイド …

不安で自信がない気持ちになったら

自分よりも歴が長い人や、技術が優れている人のことが気にしすぎる人がいます。もし有料で商品やサービスを提供することに自信が持てないなら、仕事にしないほうがいいとおもいます。不安で自信がない人から、お金を払って利用したいと思う人は少ないからで…

「最適解」とは何でしょう

なかなか軌道に乗らない時は「絶対的な正解」を探し、見つからずイライラもやもやしてやる気を失う人が多いのですが、起業って答えがない状態の中で、必死に答えを探したり、予想したりすることの繰り返しなので、その状態が正常な状態です。 #あーやのおた…

好きなことを仕事にしたい理由は

好きなことを仕事にしていきたいと思ったら、売り上げを意識することは最重要ではあるものの、単に金額だけを意識したりイメージするだけでは、なかなかうまくいきません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/22~東京HMJに行くの巻 (@hmshigotoj…

多少のハンデがあったとしても

頑張っていたことや楽しみにしていたことがうまくいかなかったり、ダメになってしまった時、全てが嫌になって投げ出してしまいたくなることがあるのですが、仕事にしていくには、その時に落ち込みすぎないようにコントロールすることも大事です。 #あーやの…

技術と販促のバランスがいい商品を

クリエイターが商品やサービスを販売するときにモヤモヤすることのひとつに、必ずしも技術の優れている人から順に売上が高いわけではないことが挙げられます。でもこれは、どんな世界でも同じ。歌が上手い順に、CDが売れるわけではないのと似ています。#あー…

ハンドメイドを仕事にしている人はこんな人

わたしがハンドメイド業界で仕事をしようと思ったのは、この業界にいる人たちがとっても真面目だからです。でも、真面目ゆえに不器用で、柔軟性に欠ける人が多くて、その人本来の魅力を発揮するところまでたどり着けないの、もったいないなと思ったからです…

自己流は自営業の基本中の基本

初めてコンサルを受ける方の多くは、はずかしそうに「私、今まで自己流でやってきてしまって・・・」と仰います。でも、起業する人の多くは、自己流からスタートします。自己流は自営業の基本中の基本だとわたしは思っています。#あーやのおたけび #ハンドメ…

周りから仕事として認められなくても

自分のやっていることが、周りから仕事として認められなくて悔しい思いをしている人もいると思います。でも、今の状態でどんなに正当性を主張しても、たぶん相手は納得しませんし、説明に熱が入れば入るほど、自分がむなしくなってしまいます。 #あーやのお…

仕事が上手くいってる人は・・・

ひとのこだわりは、誰かにとっては素晴らしい、楽しいと感じ、別のだれかにとっては面倒だ、つまらないと感じるものです。全員を納得させるこだわりはありません。だからこそ、自分のこだわりを、ポジティブに捉えてくれる人と付き合うことが大事です。#あー…

100万は月で割ると8万4000円、一日約2800円

わたしのところで勉強したいと言ってくれる人は、ほぼ100%仕事にしていきたい人なので、「年間の最低売上目標を100万に設定して、今の自分に何が必要かを考えましょう」とお話します。これには、理由があるのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あー…

人それぞれフォローの基準がある

人間って合う合わないがあります。最初は気が合うなーと思っても、途中で違うなーということになったりもします。でもそれは、しょうがない話。特に相手から「合わないなー」と思われたのなら、それを無理やり変えることは、難しいです。 #あーやのおたけび …

自分で決めた価格に納得するために

「自分でつけた価格に自信が持てないんですがどうしたらいいですか?」という質問をよく受けます。仕事として売るなら、自信が持てない価格をつけなければいいし、自信が持てる価格をつけると採算が合わないのなら、売るのをやめればいいと思います。#あーや…

「こうすべき」と自分のやっていることを押し付けてはだめです

自分が仕事として頑張って学んだり実行していると、ついついほかの「頑張っていないように見える作家や講師」に対し、「こうすべき」と自分のやっていることを押し付けてしまう人がいるのですが、それはとってもうざがられるので、やめたほうがいいと思いま…

イメトレをバカバカしいと思いますか?

真面目で何でも一生懸命取り組むのに、なかなか結果が出ない人あるあるをひとつ。なりたいイメージや目標に対し、良い部分を過小評価し、直すべきところは「後からやろう」といって手を付けず、結果に関係ないことにひたすら真面目に取り組んでたりします。 …

口では自信がないと言いながら

私は自信がないんですとか私の商品よりもレベルが高い人がいっぱいなので売れる気がしないんですという人ほど、売れなくて落ち込んだり、他人の声で凹んでいる。ほんとに自信がなかったり売れないと思ってたら、落ち込まないはず。 #あーやのおたけび #ハン…

負のループからの脱出方法

うまく行かないときはついつい、嫌なことや不満なことに目が行きがちですが、それだとなかなか負のループから抜けられません。好きなことや満足していることに、無理矢理にでも目を向けるようにするのも、うまく行くためのきっかけをつかむのに有効です。 #…

こうなりたい!という目標がないんですけど・・・

こうなりたい、という目標がないんですけど、それでは仕事にするのは難しいですか?と聞かれることがあります。不可能ではないけれど、かなり難しいかもしれません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@hmshigotojuku) 2017年7月13日 …

完売や満席にならないと恥ずかしい?

完売や満席になれば嬉しいし、他の人がそうなっているのを見ると羨ましく思うこともあるでしょう。 でも仕事にするためには、必ずしも満席や完売にこだわる必要はありません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@7/12~東京 (@hmshigotojuku) 2017…

相手から排除されるのを待ちます。

世の中にはどんなに話し合っても分かり合えない人もいるし、特別な理由もなく気の合わない人もいます。お客様や同業者も同じで、どうしても分かり合えない人がいるということを常に頭の片隅においておくと、イライラやモヤモヤが減ります。 #あーやのおたけ…

いかにエブリデイやる気80%に見えるか

「先生のようにいつでもやる気を持続させるにはどうしたらいいですか?」という質問が結構な頻度できます。安心してください、もしわたしのことがそう見えるのであれば、あなたにもできます。だってわたしは、いつでもやる気があるタイプでは全くないからで…

嫌われたくない病を発症しないためには

最近、お返しいいねやリツイートについて相談されることが増えたのですが、必要だと思えばすればいいし、必要がないと思えばしなければいいと思います。「そんなことわかってるわ!」という声が聞こえてきそうですが、わかってるならやればいいとおもいます…

あなたもがむしゃらってみませんか?

わたしがお店をやっていた頃、作家や講師の方と交流させていただくときに、なんとなく売上の規模を探ったり、ブログやSNSから予想したりしていたのですが、どう考えてもすごく少ないな、と思う人が大半でした。でも、商品やサービスは、とてもいいものなんで…

万人に好かれたいという欲を捨てて

人それぞれ色々な常識や価値観を持っているので、万人が納得する商品やサービスを提供するというのは、不可能です。それよりもまず、自分が好きになってもらいたい人の常識や価値観を知り、その人たちに好かれるように努力したほうが、何倍も簡単です。#あー…

心の中にいつも置いておかなければいけないこと

ハンドメイドを仕事にしたいと思うなら、お金を稼ぎたい・稼ぐぞという気持ちを常に持ち続けることが大事です。ブログやSNSにわざわざ宣言しなくてもいいけれど、心の中にいつもそのことを置いておけなければ、仕事として成立しにくくなります。 #あーやのお…