読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あーやのおたけび」をまとめてみた

起業コンサルタントたかはしあやが日々ツイッターにつぶやいている「あーやのおたけび」のまとめブログです。

大きな変化がやってきても恐れずに受け入れよう

どんなに安全で変わらないと思っても、急に変化を余儀なくされることがあります。委託先の移転・閉店だったり、家族の転勤や看病・介護、メインで使っていたサービスの終了などです。今は良くてもこの先「100%変わらない」という保証はどこにもありません。…

嫌味や嫌がらせを伝えて来る人は・・・

SNSをやっていると、楽しいことも多いです。でも時には嫌味な人や面倒な人に絡まれることもあります。楽しいことと嫌なことを比べると、嫌なことのほうが圧倒的に少ないのに、心に残るのはなぜか嫌なことだったりします。#あーやのおたけび #ハンドメイド — …

「初心者なのでわかりません」は免罪符ではない

お仕事をしていくうえで、人のつながりは大事です。つながりは人によって解釈が違うけれど、解釈が似ている人とつながると心地よいです。逆に、好かれようとして一生懸命に頑張っても、相手が解釈が違うなぁと感じる言動があれば、なかなか距離は縮まりませ…

1日1回続ければ、1年後には財産になる

どんなに小さなことでも、続けることで価値になったり、人に認めてもらえるきっかけになったりします。仕事の中で、歯みがきや顔を洗うのと同じくらい、続けないこと=違和感になることを作ってみてください。1日1回続ければ、1年後には財産になります。 #あ…

フリーランスでやっていくときに必要なこと

フリーランスでやっていくときに必要なことって何ですか?という質問をよく受けるのですが、わたしは「嫌なことややりたくないことへのフォーカスをやめて、好きなこと、やりたいことを常に切らさないようにストックする」というのを実践しています。#あーや…

大切な人がNOということを超えてでも好きだったらやればいい

自分のやっていること、好きなもの、好きな人に対し、「やめたほうがいいよ」とか「嫌い」という人は必ずいます。でもそれは、発言している人の意見なので、自分がそう思わなければ従う必要もないし、怒ったり悲しんだりする必要もありません。#あーやのおた…

フリーミアムがハンドメイドと相性がいいとは限らない

商品やサービスを売るのと、無料であげたり教えるのには大きな差があります。無料であげたり教えたりして人気でも、有料にしたとたんに売れないということも、よくあります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 2017…

誰かの商品をコピーするのと、似ている部分があるのは全く違う

どんなに売れっ子っぽく見せていても、自分の商品と似てるとか、真似してるとか、あれってどうなんだーとか人のことを嫌味っぽくつぶやいているひとは、ヒマな人です。本当に忙しくて仕事にしている人は、業務に支障が出ると判断した時点で、法的手段に出ま…

プラスエネルギーを表現していくことが大事

人は楽しそうだったり成長しているようなプラスエネルギーのある雰囲気が好きで、魅力的だと思います。好きなことを仕事にしたいなら、自分の性格や環境に関わらず、何らかの形でプラスエネルギーを表現していくことが大切です。 #あーやのおたけび #ハンド…

人は楽しそうだったり成長しているようなプラスエネルギーのある雰囲気が好きで、魅力的だと思います。好きなことを仕事にしたいなら、自分の性格や環境に関わらず、何らかの形でプラスエネルギーを表現していくことが大切です。 #あーやのおたけび #ハンド…

見かたによってその後の見える景色や得られるものが違ってくる

この世の中は理不尽なことも結構多く、自分がどんなに気を付けていても防ぎきれないトラブルもあります。ある程度のことを想定して準備しておくことは大切ですが、もしもの不安におびえて動けなくなっているのは、ものすごい機会損失、すなわちチャンスロス…

5点でも10点でも稼げるところで稼ごう!

毎日100点の行動が取れたらそれは素晴らしいことだけど、100点が取れない日は行動しないよりも、30点でもできることを探して行動し、極力毎日何かしら行動するほうが、仕事はうまくいきやすいです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 …

周りから何もやっていないように見られても

やろうかどうしようか考えたり、やめたわけじゃなくてちょっとお休みしている時間もあっていいと思うけれど、その時間は外から見ると、何もやっていなかったように見えています。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) …

華やかな仕事は意外と利益が少ない

他人からうらやましいと思われる華やかな仕事は、意外と利益が少なかったりします。だから、華やかな仕事ばかりやっていると、手元には何も残らなかったり、何なら赤字だったりすることも結構あります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息…

いいね!はいっぱいつくのに売れない...

売れない人ほど、売れない原因を自分以外に求めます。たとえば「お金がないからあれが買えない」とか「あれがないから売れるものを作れない」とかです。売れない原因は間違いなくあなたの行動にあるのですから、売れたいならまず、自分の行動を見直しましょ…

他人の気持ちや心の動きがわかる=仕事に生かせるわけではない

他人の言葉で傷つきやすい人は、繊細な人です。繊細さを持つということは、いい面と悪い面があります。仕事がうまくいく人は繊細さを良い面に活かし、上手くいかない人は悪い面に活かしているのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中…

早く結果を出した順に成功が決まるわけではない

人それぞれ、出来ることもできる範囲もスピードも違います。仕事にするために、やらなきゃならないことは決まっていますが、みんなが同じペースでできるわけではありません。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 2017…

最短で仕事としての結果を出したいと思うのなら

コンサルをしていて「将来的にどうなりたいか」を聞くと、ほとんどの場合、すごく漠然としていて決まっていない、決められない、考えたことがない人が多いです。聞かれてサラッとまとまった答えを言える人のほうがごく少数で、ほとんどの人が決まってないの…

いい出会いはないかな~と祈ってるだけじゃダメ

新しいことをはじめたり、今までやっていたことをお休みするのって、人それぞれタイミングが違います。そして、似たような環境やタイミングの人たちは、共感できることが多いので、自然と仲良くなったり、出会う回数が増えていきます。 #あーやのおたけび #…

売れていない 今 だからできること

自分が売れていないときは、売れている人や人気の人はすごいなーと思うし、悩みなんて大してなくて、毎日幸せだろうなーって思うのですが、実は売れっ子の悩みの方が深くて重くて深刻だったりします。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中…

「この人に嫌われたら仕事ができなくなる」人を作らない

会社員時代できなかったけれど今は率先してやっていることのひとつに、「この人に嫌われたら仕事ができなくなる」人を作らないように、日々仕事をする、ということがあります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@札幌生息中。 (@hmshigotojuku) 20…

フリーランスのいいところは?

ゴールデンウイークが終わり、もう3日目です。なんとなく今週はエンジンかかるの遅いなぁーなんて思っていたら、あっという間に月末で、振り返ると除夜の鐘です。ゴールデンウイークは終わったことを受け入れ、今日今この瞬間から、お仕事モードに入りましょ…

意見が合う人 合わない人との付き合い方

ネット上に書かれていることや誰かからのアドバイスとか、いろんな情報にふれると「どれが正しいの?」と絶対的な正解を探しがちだけど、同じことでも言い方や書き方、切り取る角度で全然違う言葉に聞こえたりするので、自分が受け取りやすいものを選ぶとい…

「売れる切り口」はどこにあるんだろう

好きを仕事にするのが難しい理由のひとつに、売上に集中できないことが挙げられます。好きなことに携わっているだけで嬉しかったり幸せだったりするので、仕事で絶対に必要な「売上を上げ稼ぐ」ことへのモチベーションを保つのが苦手です。 #あーやのおたけ…

言い訳に効力はあるのかな・・・

誰でもやらなきゃいけないのに、出来ないことがあると「今のわたしには精一杯」とか「あれさえなければ・・・」などつい言い訳したくなるものです。でもその言い訳は、他の誰でもない自分にしか通用しないことで、周りの人への効力は、全くありません。#あー…

好きなことを仕事にする上で評価されやすいことは

好きなことを仕事にする上で大切なことはいくつもあるけれど、そのうちのひとつが「続ける」こと。もちろん、休んだり途切れたりせず続けることができれば素晴らしいけれど、一度でも休んだり途切れたりすれば、それまでやってきた価値が無くなる訳ではあり…

自分軸で生きるために気にしなければいけないこと

自分軸で生きる、という言葉の意味を「自分の事だけ考えて他人はどうでもいい」と解釈してしまい、上手くいかない人がいます。自分軸で生きるのは、自分の価値基準や好きな事を優先する考え方であって、他人を無視する考え方ではありません。 #あーやのおた…

好きを仕事にしたいと本気で思うなら

人も物も場所も、ずっと同じでいられるわけではありませんし、チャンスが一度巡ってきても、タイミングを逃せば同じ結果は得られません。そういう事実から目を背けて、自分に都合のいい解釈をし続けると、どんどん自分のやりたいことから遠ざかります。 #あ…

自分らしさって何だろう

自分らしく生きていきたいと思いならがらも、正直「自分らしいって何だろう」と思ってしまうことがあり、ちょっぴり落ち込むことがあると思います。でも自分らしさなんて、自分に取って当たり前のことなので、なかなか気づけなくて普通です。 #あーやのおた…

嫌なことがあったときの対策としてルールを作る

嫌なことがあったときに、忘れようとか気にしないようにしようと思っても、なかなかうまくいきません。なので、気にしないように心がけるよりも、嫌なことがあった時は無理やりにでも好きなことや集中できることをやる、というルールを作るといいと思います…

イベントまであと数日・・・何をするべき?

イベントまであと数日・・・というときに、何をしたらよいかわからないという人もいると思います。わたしのおすすめは①商品数を増やすために比較的すぐ形になるものを作る②来てもらえるような宣伝・告知の仕方を考える です。 #あーやのおたけび #ハンドメイ…

喜怒哀楽はエネルギー どう使うかは自分次第

好きなことを出来るだけ早く楽しく仕事にしていくためには、仕事にしていくために必要ではない「感情的に好まないこと」に対して、鈍感なほうがうまくいきやすいです。「どうでもいいけど好きじゃない」っていうことに対し、いちいち反応しないということで…

志が同じ人であれば、ネットを通じて住んでいる場所関係なくつながっている

自営業とかフリーランスって、基本的に孤独が心地よい人じゃないと、続けるのが難しいと思います。出来なくはないけれど、かなり精神的にキツです。ただ、孤独=仕事のすべてを一人でやるということではありません。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あー…

自分がゴキゲンで仕事をするためには

仕事だからしょうがないとわかっているけれど、同じ作業をしていると飽きるとか、モチベーションが上がらなくて困っているという相談を受けます。でも、こうしたメンタルの問題は、他人には解決の手助けはできても、結局自分が変わらなければ改善しません。#…

ハンドメイドを仕事にしたい人の悩みは3パターンである

コンサルをしていると「こんなことで悩んでいるのは自分だけだとおもうんですけど」みたいな前置きで質問をされることが多いんですけど、残念ながらほとんどの場合、既に100回以上は答えていることだったりします。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや…

商品やサービスの良さを守りながら進化させたいなら

良い商品やサービスは、いつまでも同条件で手に入れられるわけではありません。いつか買おう、いつか利用しようと思っても、結局買わないし利用しないまま、その店が閉店・移転してしまいますマステに入れにくくなることもよくあります。 #あーやのおたけび …

売り上げは綺麗な右肩上がりでなく、でこぼこの道ばかり

好きなことを仕事にするために、最初は楽しいことばかりではないかもしれないけれど、きちんと実績を積み重ねてやりたいことに必要な要素を揃えていくことができれば、楽しいと思うことの分量がどんどん増えていき、気付けば楽しいことで埋め尽くされます。 …

あなたと言えば . . . 〇〇だね

商品やサービスにファンがつかずなかなか売れていかない人もいると思います。その時に、自分の技術が未熟だから売れないんだと思い、必死に技術だけを磨き続けている人も多いのですが、売れない理由は必ずしも技術の未熟さだけではありません。 #あーやのお…

自分の中にあるきっかけになりそうなものを探してみよう

行動するときに、きっかけがあると動きやすいですが、きっかけはただ待っていてもやってきません。きっかけがあれば行動すると思うだけでは、やってこないのです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日本ホビーショー (@hmshigotojuku) 2017…

自分の思う通りにやるのが一番

ハンドメイドを仕事にする方法はいくつもあるし、何をもって「仕事」と定義するかは人それぞれ違うので、自分の思う通りにやるのが一番だと思います。コンサルタントが言うことや書籍に書いてあることだけが正解じゃないとわたしは思います。 #あーやのおた…

アドバイスをもらったら何をチョイスする?

自分のことを思って色々な人がアドバイスをくれたりすると、どのアドバイスを信じてやればいいのかわからなくなります。そんなときは様々なアドバイスと向き合って「今の私にはこれが合ってる」と思うものをチョイスするとよいでしょう。 #あーやのおたけび …

あなたの守りたいものは何ですか?

好きなことを仕事にするときには、変えずに大切にしていきたいものを守るために、細部を変化させられる柔軟性が必要です。そのためには、自分がこの先変えずに大切にしていきたいものが何かを、決める必要があります。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あ…

ネガティブの中にたくさんのポジティブがある

どんなひとでもポジティブに考えられることと、ネガティブにしか考えられないことがあります。仕事にしていきたいことが、ポジティブに考えられる要素がいっぱいあると、根がネガティブでもうまくいく可能性が高いです。 #あーやのおたけび #ハンドメイド — …

お金をかけずに仕事につなげられることを考えてみましょう

好きなことを仕事にしたいけれど、お金がないからできないと思っている人も多いです。そんな方にお勧めなのは、お金をかけずに仕事につなげられることがないか、1日10分考える週間を作るという作業です。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日…

無理難題の時の対応策を考えておきましょう

お客様から無理なことを頼まれたとき、どのように対応するか迷うことってありますよね。実は、無理なことを頼まれたその時にどうしたらいいかを都度考えていると、対応を間違ってしまう確率が高いです。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あーや@4/27~日…

新商品をリリースする時は3パターンを想像しておく

新しい商品やサービスをリリースする前は、不安ですよね。多くの人は、ただたた「予想通りかそれ以上の反応がありますように」と祈りながら全力を尽くすのですが、わたしはいつも①予想以上②予想以下③予想通りの3パターンを想像するという作業を行います。 #…

ゴールデンウイークの前と後の仕事は

今月末から来月末にかけて、ゴールデンウイークです。家族と遊びに行く約束をしている作家・講師の皆さんは、その分活動をお休みすることになりますので、前後でお休みしている期間分の仕事を、振り分ける必要があります。 #あーやのおたけび #ハンドメイド …

やりたくないことをやらずに済む方法

たとえ仕事とはいえ、なんでもやらなきゃならないわけではないです。どうしてもやりたくないことってあるのが当然です。でも、やりたくないことをやらなくて済むようにするためには、やれることを増やして、やれないことを減らすことが必要です。#あーやのお…

他人の応援をすることで自分にも応援が返ってくる

応援されている人は、自分以外の誰かを応援している人です。応援される習慣のある人は、応援する習慣のある人です。自分は応援されたいけど、誰かの応援はしたくないという人は、大事なところで応援してもらえません。#あーやのおたけび #ハンドメイド — あ…

売れっ子になる瞬間は突然に・・・心の準備をしておきましょう

自分がめちゃくちゃ苦労して生み出したり育てたりしている最中は、周りは見向きもしなかったことが、何かのきっかけで目に見える成果に繋がると、めちゃくちゃうれしいです。同時に、今まで見向きもしなかった人たちが一斉にこっちを向くことに、怖さを感じ…